電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日連続でお風呂掃除の際に喉が苦しくなり、咳が止まらなくなりました。

お風呂洗剤をスプレーして洗っているとだんだん喉が苦しくなり、軽く咳が出始めるのですが、そのあとどんどんひどくなり掃除し終わった後も苦しいです。
水などを飲み続けて少し休むとだんだんよくなってきます。

明日からはマスク等してお風呂掃除をしようと思っているのですが、こんな時期なので一緒に住んでる彼氏に「コロナじゃないといいな」と言われ、少し不安になってしまいました。

でも咳が出るのはお風呂掃除中とそのあとだけなので原因が何か知りたいです。

わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

スプレーって事は、液体を霧状にしてるわけですから、洗剤が待機中に浮遊しているわけです。


それを吸い込むわけですから、度が過ぎれば咳も出ますし調子も悪くなって当然です。

掃除の時は換気しながら、出来るだけスプレーを使う量少なくするとか、もしくはスプレー以外の洗剤で風呂掃除するなど工夫すれば大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応いつも換気していて、昨日はプラスでマスクをつけて掃除をしたのですが、マスクの付け方が甘いのかどうしても苦しくなります。
いつもよりはよかったのですが…。
ただ、彼にも確認してもらったら「確かに喉に刺さるような感じがする。俺は咳き込むまではいかないけど」と言っていたのでもしかしたら使っているお風呂用洗剤が悪いのかなと思いました…。
洗剤を変えてみようと思います!

お礼日時:2021/06/25 17:26

訂正。



待機中→大気中
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!