アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、夜の帰り道でバス停や駐輪場もある細い道で自転車とぶつかりそうになりました。
すると相手の人に「前見て歩け」などと罵倒されました。
僕は疲れていてよろけてはいましたが歩きスマホなどはしていません。相手も無灯火ではありません。でもスピードは出ていました。
道が狭く、スムーズにすれ違うことが難しく本当に真正面で鉢合わせになったのです。
でもどうして自転車ってああなのでしょうか。
どうして通りすがりの見ず知らずの人に命令(口調)が出来るのでしょうか。
自転車に乗っている自分の方が偉いとでも思っているのでしょうか。
僕は内心ムカつきました、
相手が自転車で自分が疲れていたこともありスルーしましたが1回殴るか引っ掻くかするべきだったでしょうか。

悪い方向になったとしても僕はどうなっても構いません。
好きになった人かいるとしても僕はどうなっても構いません。

A 回答 (4件)

自転車が悪い。

あなたは悪くありません。いつも、いる奴でしょうか、実際にあなたが、ぶつかられて、警察よばなきゃいけませんね。というのは、やりすぎで、あなたが痛いおもいをするから、だめだけど、腹が立ちますね!まったく!
    • good
    • 1

普通は、


悪いほうが先に「あ、すみません」で、「危ないなぁ」ぐらいで終わるでしょう。

今回が、事故だった場合は、道交法的には、自転車が悪くなるでしょうが、
今回は、事故ではないので、単なる揉め事です。
悪いほうが謝罪の様子が無かったので、険悪になったのです。
「自転車は無関係で、歩行者同士でも同じです」

私的には、
揉め事は、キッカケを作った方が悪いと考えていますので、
貴方が「よろけた」ので、
「通りすがりの見ず知らずの人」を驚かせた罪はありますよ!

例えば、(自転車/自動車関係なく)
貴方の前で、わざとよろけて、ぶつかりそうになったら、どう思いますか?

私なら、命令や罵倒はしませんが、
「おい、危ないじゃないか」と言うかもしれませんが、
心の中では、「ふざけんな! なんだコイツ?」という気持ちになります・・・
気が荒い人なら、そのまま言動として出るでしょう。

もちろん、心情的ではなく、
暴言や罵倒は、法的には罪ですから、相手が罪ですよ!

---------------------
ちなみに、罵倒したり命令したりするのは、相手を見てからするもので、
自分より強い者/危なそうな者には言いません! いや、言えません。


(私も、殴ってやろか!と思った事は何度もありますが)
実際、どんな理由があっても、暴力はいけませんし、自暴自棄になってもいけません!
そこまで、勇気があるのなら、
危険人物の様に振る舞い、殴り掛かるマネをして、立ち向かっていって、ギリギリでやめて、そのまま笑って逃走しましょう! 楽しいでしょ(笑)
    • good
    • 0

相手の言葉も貴方の暴力的思考もあまり良いとは言えません。

    • good
    • 0

あくまでも自転車は「軽車両」です。


徒歩の人と比べると、所有者としても運転者としても責任が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!