dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生男子です。今体育でバレーをやってます。僕はバレーは授業でやってたくらいで、そんなにうまくありません。今僕はセッターをやっています。そのとき、相手の2回目のトスが、スパイクの前に僕たちのコートにぎりぎり入ってきそうだったので、僕はジャンプして下に叩きつけました。入ったんですけど、相手もちょうどスパイク打ってこようとしてたので、邪魔したのかなと思いました。これは反則なんですか?

A 回答 (2件)

オーバーネットしていなければOKです。

11.1.1 相手チームのアタックヒットの前、またはその最中に、選手が相手空間でボールもしくは相手選手に触れたとき。
13.3.1 選手が、相手チームのフリープレー空間内にあるボールをヒットしたとき。
14.3  ブロックでは、相手チームのプレーを妨害しない限り、選手は手と腕をネットを越えて伸ばしてもよい。しかし、相手チームがアタックヒットを行うまでは、ネットを越えてボールに接触することは許されない。
14.6.1 ブロッカーが相手チームのアタックヒット前、または、それと同時に、相手空間内にあるボールに触れたとき。
    • 0

体育だしいんじゃね?

• 1