アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセッター制でブロックする場合は、後衛セッターのポジションはどこにいるのがベストですか?
前衛と入れ替わって後ろに下がったほうがいいのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

後衛からトスを上げに行くときにはバックライトの位置からが一番入りやすいと思います。

相手のレフト攻撃に対しては、ブロックの後ろに落としてくるフェイントのケアをしましょう(このときストレートに打ち込まれないようにサイドのブロッカーにはアンテナ際のコースをしっかりふさいでもらう)。あまり下がりすぎるとネット際まで行くのが忙しくなるのでブロックのやや後ろくらいでいいと思います。
相手のライト攻撃に対してはブロックの横を抜けてくるクロスコースをカバーしておきましょう。
以上、自分が高校の時のシステムを参考に書かせて頂いたので、driver 8さんのシステムとは合わないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

約12,3年前ワンセッター、ツーセッター両方とも経験した者です。

(もうだいぶ前に引退してます)やはり基本的にはセッターは後衛になった場合味方ブロックのカバー、フェイント処理でコートの中程でボ-ルを待つということになると思います。レシーブに自信があればライトのポジションなら普通にライトのレシーブ位置で相手のスパイクを待ち、フェイントやワンタッチはボールに一番近い人が取りに行くというのもいいんではないでしょうか?最近のバレーは展開が速そうなのでラリーでは全員で攻撃して全員で守るチームが理想かも。
    • 0

ワンセッターではバックに下がった場合、ブロックカバーに入るのが良いと思います。

後まで下がらず相手のフェイント処理とブロックカバーに入るようにしてレシーブされたボールをすぐセットアップできるようにポジショニングするのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。