プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油代が高い今丸ごとオール電化にしたら長い目で見たら安くつきますか?
将来的にEVを買ってリーフトゥーホームみたいな感じの事をやります

A 回答 (9件)

台風で、何日も停電しなければ、最高です。

    • good
    • 0

それなりのソーラーパネルを付けない限り、光熱費は倍以上になるでしょうね。


灯油が高いのは原油が高いからですが、日本の電気のかなりの部分は石油で発電されてますので、原油が上がれば電気代も上がります。
    • good
    • 0

オール電化で更にEVを買って・・せめてハイブリッド車にしないと。

    • good
    • 0

リーフトゥーホームって、震災時ってことかな??


ビッツ→インバーター→自宅洗濯機は普通に誰でもできるし、
ご質問者様のお名前に北海道がありますが、オール電化にしたあと震災になったら北海道では寒くて死ぬし。調理にも時間掛るし。。。

灯油代のメリットはコスパであって、オール電化にしたら逃げ道ないし。。。先日の震災では電気代バク上げ、8万円??なんて記事もあったし、

電気代3倍も? 家計に在宅勤務の負担ズシリ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH1877K0Y1A …

電気料金はなぜ突然10倍にもなるのか、再度問う「電力自由化の天国と地獄」https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21928

「電気代8万円、ぎゃー」 新電力料金、なぜ急騰【こちら編集局です】
https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/arti …

うちの友人なんて「ダメダメw 3日使ったらwゴミw 」って言ってましたよ。

1、どこに住んでいるか?
東北や北海道なんて屋根の上にソーラー乗っけても半年は無意味でしょ?

2、安い夜間だけ電気を蓄電池で利用?
本当にそうでしょうか?コロナで在宅増えて、自宅での滞在時間が長ければ必然的にスポット価格が高くなりますし、煩いとも聞きます。

3、オール=全て電化にした場合、逃げ道ゼロです。
311震災時、友人は上記のとおりに連絡きました。後悔してました。
逆にアウトドアが好きな自分や友人は特に困ることなくキャンプ道具を利用して炊事、明り、暖、食(乾燥野菜、ストック食品多多)特に不便なかったでした。

一応のっけておきますね^^
オール電化のデメリット
https://kawlu.com/journal/2018/07/25/7698/

現在、マンションなのか一戸建てを検討中なのかご不明ですが、「●● デメリット オール電化」等を入れればワンサカ出てきます。

今一度、家族会議でも良いとは思います。
大人では我慢出来ます。考える事は可能です。
お子様がいた場合どうでしょ???

そこまでも考えた方が良いと思います。^^

なので自分はソーラーもやらない。
オール電化もやらない。
ちょっと便利+電気ゼロでガスや水が止まった際を常に考えます。
アナログ+デジタルとでも言えばいいのでしょうかね^^
    • good
    • 1

灯油が一番経済的だと思います。

最悪?はガスかな。灯油は相場が変動しますが、消費者がある程度(買う場所を選んだりして)節約の工夫が出来るのが良いところです。配達してもらったりすると高くなるからダメですけど。
    • good
    • 0

昔 灯油を買いに行ったり入れ替える手間が嫌なので


ガスストーブに変えました
電気だけだと停電した時に暖房が出来ない ファンが回らないからです。
ストーブとお風呂 台所のお湯はガスでしています
電気は夜寝ている時にタンクに入れた水を温めますから
それを使いきるとつぎがタンクに水を張りヒーターで温める時間までなかなか出て来ません
台所でお湯を使うとお風呂場と洗面所の水量が減ります
あっという間にタンクの水がからになるからです
安さは解りませんが
便利さはお金では買えません
    • good
    • 0

灯油のほうが安上がりだと思います。


またガソリン車かハイブリッドのほうが安あがりでは?
    • good
    • 0

原発始動したら安くなると思いますが、今は燃料で火力発電していますから仕組みで見たら主さんの家庭と変わらないのでは

    • good
    • 0

灯油代が高いといっても、暖房に使う燃料費では電気代よりも灯油代のほうが安上がりですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!