いちばん失敗した人決定戦

ゆうちょの口座番号を教えてくれたら1000円振り込むと Twitter でありました
相手に口座番号を知られると何かリスクはあるのでしょうか

A 回答 (4件)

うーん つい最近見 一年前かな、ゆうちょで、勝手にお金がおろされる事件が多発しました



やり方書いてしまうと、犯罪の助長になるけど…

窓口やATMだと、キャッシュカードと暗証番号が必要で、この2つで初めてお金を引き出せるんだけど、
ネットでかつ送金ならば、口座番号と、暗証番号の2つで送金出来てて←今は対策練ってるだろうけど
つまり数字の羅列だけで、送金=他の人のお金を奪えたんです

しかも、ゆうちょは他社が暗証番号を3回くらい間違えると、ロックかけていたのに、それがなかった(あっても またログインし直せばいい)ので、4桁の暗証番号をパソコンから1から9999まで数分で入力できるソフトを使って全部降ろされてた事件が起こってます
    • good
    • 1

そういう金に困っている人の口座にまとまった額を入金する「押し貸し」という手法があります。


https://saimu.vbest.jp/columns/4358/
    • good
    • 0

リスクあります。


押貸しって詐欺があって、勝手に金振り込んで、すげー金利つけてヤバい取り立てしてきます。
    • good
    • 4

口座番号だけを教えても、それをもって個人が特定されたり悪用される可能性は少ないです。


そもそもATMであれば必ずキャッシュカードと暗証番号が必要ですし、窓口の場合は届出印が必要になってきます。
それがないのですから、番号だけではどうにもなりません。
それよりも「1000円振り込む」理由が不明確なので、こういうことをお願いする人物の資質が怪しいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!