「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スケボーとかBMXに乗ってる人がよく破っているプロテックとかのヘルメットってバイクでは使えないんですかねぇ??違反になるのかなぁ~???
教えてくださ~い!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



バイクのヘルメットは日本工業規格(JIS)で
決められています。
ヘルメット自体の内側に必ず小さいステッカーが
貼ってあります。(バイク用内でも種類あり)
ごくたまにバイク用以外のをかぶっている人が
いますが交通安全期間などの検問で捕まるし、
事故や転等の際、身をもって知ることになりますよ。

たまに「大丈夫じゃない?」と無責任なことを
言う人がいますがそんなことはありません。
どんなに安物でもいいからバイク用を被りましょう。

因みに新品から3年以上、一度でも転倒などを
したヘルメットは法定基準を超えたことになります。
    • good
    • 0

そういうコンセプトの二輪用ヘルメットあります。


ボクも原付に乗ってるときに使ってました。
125cc以下用でやんす。
アルドラと読みます。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/aludra.html
    • good
    • 0

二輪車に乗る場合は、きちんとした規格の"乗車用ヘルメット"でないとダメです。

    • good
    • 0

強度の問題で間違いなく違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。。
やっぱダメなんですね!
みなさんありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/02 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!