プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本経済】新型コロナウイルスワクチン接種が全国民に行き渡ると日本経済はインフレ陥ると言われています。

疑問1:
なぜ新型コロナウイルスワクチン接種が終わるとインフレになるのか?

疑問2:
インフレになると日本経済はどうなるのか?なぜインフレになると問題になるのか?

2つの疑問を教えて下さい。

A 回答 (2件)

「新型コロナウイルスワクチン接種が全国民に行き渡ると日本経済はインフレ陥る」なんて話は聞いたことがありませんが、出典は何ですか? 今後数年を考えれば、新型コロナ禍が収束したとしても、世界の景気拡大の速度は緩慢と予想され、むしろ円高の下で日本経済においてインフレどころか、デフレ色が強まる可能性もあると思われます。

• 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

疑問1

接種が終了する前から、すでにいろんな商品が値上がりしています。
値段は変わらない商品でも、中身の個数が減っているとか、個数は変わらずとも、サイズが小さくなっていたりのステルス値上げがされていたり。
なお、もうステルス値上げでは対応できず、商品の値上げが告知されていたりしますよ。
    • 0