プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が残価設定型ローンでヴェルファイアを新車で買いました。

月6万くらいでボーナス月に15万払うそうです。
手持ちの金もないし5年後にはまた新車に乗れるから残価設定にしたと言っていましたが、僕は一生自分の車にならないし、また5年後に買う新しい車の残価設定ローンを払うとなると下手したら利息分でもう一台車買えちゃうんじゃないの?って言ったらそんな事ないでしょって言ってました。

ヴェルファイアを買った喜びに水をさして悪いとは思ったけど思った事を伝えました。

やっぱり僕の残価設定に対する認識って間違ってますか?

A 回答 (3件)

ご本人次第だと思います。



通常のローンとの違いは最終支払い完了後は
返却になります。
一応返却となるので手元には何も残りません。

引き続き支払いとなると通常ローンより利息が
高くなってしまうので結果余分な出費になります。

残価期間終了時査定に入りますが規定外による
ペナルティーで、もし契約した査定額より差額が
発生すると差額負担は発生する事です。

事故したら最悪かもしれませんね。。。

あくまで残価は買いやすいとさせてるだけです。
    • good
    • 0

金利はそんなに高くないです。

悪名高いカードのリボ払いの金利でも20%くらいで、これで実質払う金額は約1.5倍くらい、つまりもう1台買える=2倍になるほどは、ぼったくられませんw
自動車金利は高くて10%、安いと1~2%とかキャンペーンで無料とかまでありますから、1~2割高い金額を払う程度になるのではないでしょうか。

自分のものにならないというのも、現金で一括で買おうが数年後の乗り換えのときに手放すことになるのだから、自分の手元に残り続けるわけではありません。どうせ下取りに出して手放すのだから、そこは分からないわけです。金利も、現金一括ではなくローンで買うなら、似たような金利になるので払う金額も変わらないということになります。

残価は、差額を計算して借金を安く見せかけて、実質金利はクルマの価格全額に掛かる(普通のローンと一緒)というものだったりすることもあります。いかに安く見せかけて、より高いものを買わせるか、そのほうが店的には売り上げがあがり利益があがりますから、お店はそれが大正義というだけの話です。

現金で買うより1~2割高い買い物をした、残価とかの数字マジックにだまされて身丈以上の高い買い物をしたな、などと思いつつ、『いいもの買ったね、羨ましい』などと言うのが大人というものですよ♪
    • good
    • 0

常に最近の新車に乗りたい人には良いと思います。


自分の車になった所で他人から見れば型落ちの中古です。
新車で買ったか中古で買ったなんて他人にはわかりません。
新車キャッシュ買いで10年乗ろうが新しくなる訳ではありません。
同じ車に30年乗る人なんてほぼいませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!