アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授願います。

〈機材〉
アンプ RAMSA WP-1200A ×1台

スピーカー BOSE DS100SE ×6台

〈用途〉
BGM再生

〈質問〉
1.Lch側に3台、Rch側に3台、直列・並列?接続可能でしょうか?(電気火災が不安の為)

2.ハイインピーダンス用アンプを用意するのが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

BOSE DS100SEを3個を並列で繋ぐと2.7Ωとなりアンプの負荷が大きくなります。

同じ機種を3個を直列に繋ぐと24Ωとなり取り出せる音量が小さくなります。
そのためにボリュームを上げるしかないのでこれでもアンプの負荷は大きくなります。
取説を見ましたが4Ω以下での動作保証がされていません。
となれば3個並列に繋ぐのは避けたほうが賢明です。

片ch3個のスピーカーから均等に音が出なくてもよいならば二個を直列に繋いだところへ一個を並列に繋げば合成インピーダンスは5.3Ωとなり低インピ状態は避けられます。
ただし良い方法とは言えません。

仮に3個並列に繋いで2.7Ω負荷で大音量放送した場合ですが
WP1200Aにはリミッターを内蔵しているので高負荷で発火する前に動作が中断します。
ですので火災の心配はありませんがイベント中の音途切れは興ざめの元なので避けたいです。

ハイインピーダンスアンプを用意できるならばそれに越したことはありません。
DS100SEはハイインピーダンスアンプ対応ですので適合範囲が広いです。
    • 1