電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研磨剤入りのハミガキ粉つけて歯茎を擦ると歯茎が傷つきますか?

質問者からの補足コメント

• 歯ブラシの硬さは関係なかったですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/28 20:14
  • そうですか。回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 08:21
  • 市販の歯磨き粉はほとんど研磨剤入りだから困りますね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 17:22

A 回答 (3件)

歯医者にいくたび、

あなたの歯は歯磨粉で磨きすぎたせいと言われるので、
ここ10年以上歯磨き粉は一切使わず、ブラッシングのみで、
歯石とかの掃除は医者任せにしています。
この回答への補足あり
    • 0

研磨剤入りの歯磨きは歯茎を傷めるかどうかよりも、歯そのもののエナメル質を損ないます。

私は、かつて、歯の掃除(煙草のヤニを落とし、歯垢落とし)の為に月に一度、定期的に歯科に通っていました。

ある時、数か月の間、通院を怠り、研磨剤入りの歯磨きで自己メンテナンスをしていました。
確かに、ヤニ落としには大きな効果がありました。

が、通院を復活した時に、その事を話すと
「研磨剤入りの歯磨きは絶対にダメです。せっかく歯科できれいにした歯のエナメル質を徐々に削っていくのですから。例えるならきれいにワックスがけした車にサンドペーパーをかけるようなものですよ」と言われました。

仮に歯茎に傷がついたとしても、歯茎は自己治癒します。
が、歯そのものには自己治癒とか成長とか言った能力は備わっていません。

ですので、歯茎のダメージよりも、歯そのものを痛める事を考えると、研磨剤入りの歯磨きは使わない様にした方がいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>歯ブラシの硬さは関係なかったですか?

硬かったような気がします。
ホテルや旅館のアメニティと同じようなものでした。
今は定期点検で歯医者からもらう毛先の細い、
頼りない感じのもので、市販では見たことがないものです。
この回答への補足あり
    • 0