「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

職場の女性同士の人間関係に悩んでいます。
自分の苦手な50代女性社員は年齢の割には綺麗にいていて、コミニュケーション能力は高いです。
たた、若い頃からチヤホヤされてきたせいか、自分が中心でないと気が済まないタイプで、年下女性社員のことはあまり好きじゃないようです。
ただ色んな人にはいい顔しているけれど、裏ではその人達の愚痴をずっと言っており、自分も合わせて悪口を言ってしまっていたりしました。
嫌われたら面倒だと思っていたので、いままで合わせてきましたが、自分に対しても攻撃的な面を見せられたり、引いてしまった部分もあり、表面上はうまくやっていたつもりでしたが、ストレスが溜まり、他の女性にその人の悪口を漏らしてしまいました。

先日、その苦手な女性と、悪口を漏らしてしまった人がコソコソ話していて、猛烈に自分のことだと思ってしまい、辛いです。
たしかに悪意のある伝え方を双方に対してしていた自分もいたので、しょうがないかーと思いますが、悪口を聞いてもらっていた女性との付き合いが仕事に関わるので、本気で全部ぶちまけて謝った方がいいのか悩んでいます。
大人だったら何もなかったように表面上で過ごしていくべきだと思うのですが、なにかあったときに猛烈に気にして仕事が手につかなくなると思います。
どうしたら良いとお考えでしょうか。

A 回答 (1件)

職場では愚痴は言わない方がいい




仕事に支障をきたすなら、謝っておいたほうがいいかもね。
相手がそれで、許してはくれるかはわからないですが、あなたは引きずらないように。
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