プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、同僚や、友人の愚痴や文句に合わせるのに疲れます。
愚痴も大した内容ではなく、え?そんな事にムカつくの⁈みたいなことだったり、結婚相手に求める事で、○○や、××みたいな仕事してる人とは付き合いたくなーい!ブラック企業の男は口も聞きたくない!と言っているのを聞いて、職業差別は良くないし一生懸命働いてる人をバカにするのは人としてどうなの?、話してみたらすごく気が合うかもしれないのに…と綺麗事を言ったらしらけるかな、と思い合わせてしまいます。でも何日かモヤモヤしてゆううつな気分になってしまいます。
彼女たちのいいところはたくさん知っているし縁を切りたい!訳じゃないけど、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪です。

A 回答 (6件)

きっと、あなたは、真面目な人で、他人の言うことを真に受けてしまうのでしょう。

でも、案外、他人の悪口、愚痴や文句を言う人は、あなたが考える程真剣に考えて言っていなくて、口から出任せなんて事もありますよ。

ですから、横綱相撲のようにがっぷり四つに組んで、その話の中に入り込まずに、第三者の立場、傍間者の立場、或は、評論家の立場に立って、聞き難い話でも、さらっと聞いておけば良いのではないですか。

そう~、自分の意見を強調したり、同調したりするのではなく、ボクシングでいうカウンター・パンチを打って相手をノックアウトさせよう等とは思わずに、軽いジャブ(軽く同調したり、疑問を呈したり等)程度に留めておけば良いのではないですか。

悪口、愚痴や文句を聞いたら、一種の情報だと思えば、気分を害することも無くなるのではないですか。
そういう事を言う人は、案外、自己中心的な人や考えが偏った人がいるのではないかと思いますので、気楽に聞いておけば良いでしょう。

あなたのような人が、正面な人なのですから、自己嫌悪する必要も無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!情報だと思って軽くよけていけたらと思います!

言いたいことがあるけど

言えないからゆううつなんでしょうね

わたしは、そのような現場だったら
はっきりと言いますけどね

嫌われる覚悟で

もちろんけんかをするつもりで言うのではなく
相手が自分の意見を言っているのですから
今度は自分の意見をいいます

友人の間では
わたしが「そうかなあ」というのが
口癖なんだそうです

それを聞いて、自分でも笑っちゃいました

友人とは縁も切れていないし
反対に差別意識の高い人とは
こちらからなんとなく離れていくような
感じです

高等な友人関係がいちばんいいですからね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!本当に大切な友達なら言わなきゃ!と思ってるのに言えなくてもやもや、、うまく言えるようになりたいです!

きっと主さんは良い人なんでしょうね。

適当に流せないというか、きちんと本音で接しなきゃいけない!といった誠実さが見えます。

人の意見なんて好き勝手しか言わないものなんだから、適当にその場を乗り切れば良いと思いますよ。現に話し手達も主さんの気持ち無視して好き勝手話してるだけなので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私も好き勝手言う時は深く考えてないかもしれません!笑うまくかわしていきます!

聞いてほしいだけなんですよね!プラスの話に持っていくのはどうですか?

結婚相手の話の例だとじゃあどんな人が良い?あんな人?こんな人?とか

企業の話の例だとじゃあどんな仕事なら?とか
聞いてあげて自分はこんな人と結婚したいなって内面の話してみるとか!

否定したりプライド傷つけることは自分が損をするだけなのでしないほうが良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そう言う風に話題を変えればいいんですね!すぐ出来そうです!ありがとうございます!

仲良かったら軽く自分の意見言ってみるのもいいと思いますが付き合いで一緒にいる程度なら流したり真剣に捉えず人のふり見て我がふり直せで良いと思います。

色んな人がいるから色んな考えがあるのだと一歩大人な考えで振り回されるのもバカらしいと考えて、分かる部分だけ同調する感じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい振り回されて何日か考えてしまいます。うまく受け流してさらっとしたお付き合いがしたいです!

合わせる必要はありません。

単に聞き流すだけ。

そのうち、「そんな人と結婚したくない!!」と言っていたような人と結婚の報告がありますよ。
「あれっ!? そんな人とは嫌なんじゃなかったっけ!?」というような人とね。

これから先、結婚してみるとどうなるか。

主婦仲間が、夫の悪口を言います。
しかし、もし、同調して彼女たちのご主人のことを悪く言ったらどうなるでしょう。
「まあ、私の夫を悪く言うなんて!!」
総スカンでしょう。

誰かが、自分の恋人や結婚相手のことを悪く言ったら、「のろけ」と受け止めましょう。

結婚相手が、身内を悪くいったとします。
たとえば、自分の母親の悪口を言ったとします。
同調して「あなたのお母さんて、ひどい人ね」、
怒られるでしょ?

愚痴と言うのは、内容を聞いてはいけないのです。
ラジオが鳴っていると思って、聞き流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ラジオがなってる感じですね。すごく納得できました!