アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業って給料所得として受け取らなければ
本業に
バレることは無いですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

給料所得ではないから、本業の会社にバレないわけではないです。


ばれる場合は、大体住民税の通知からバレます。
↓後半の「会社に副業がばれないための対策とは?」とはを参考にしてみてください。https://zei777.com/blog/8097/
    • good
    • 0

こんにちは。



>副業って給料所得として受け取らなければ
本業に
バレることは無いですよね?

 大まかに言えば、給与所得以外なら確定申告で本業と副業の住民税を分離できるので、バレるリスクは大きく減ります。
    • good
    • 0

バレる可能性についての話なら、目撃情報や思わぬ人間関係のつながりから発覚することがあります。



働いているところや従業員専用口から出てくるところを見られてしまったり、本業の責任者と副業の関係者がつながっていて発覚したというのは、よく聞く話です。

仕事があるということは、必ず依頼者がいるわけです。
    • good
    • 0

> 何故税務署に目をつけられるのですか?



「給料所得として受け取らなければ」と言うのは、本来、源泉徴収や確定申告の対象とすべき賃金を、賃金としての支給や受取りをしないってことであり。
すなわち「脱税」の嫌疑をかけられます。
    • good
    • 1

>その他の要因とは密告されるとかですかね



それも含めてですね。本人の挙動とか言動とかに怪しむ点が出るとかもあるでしょうし。人がどこかで繋がっているとかもありますし。
    • good
    • 1

給与所得以外の収入で副業するなら、住民税の徴収を分けることができますから税金という点だけで考えるならバレにくいとは思います。


その他の要因でバレる可能性がないならの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他の要因とは密告されるとかですかね。

お礼日時:2021/06/29 12:40

ばれても問題なしです。


税金払っていれば。

本業より儲けて、本業を副業にしてる人もいます
    • good
    • 0

本業にバレないけど、税務署に目を付けられる恐れがあり。


そっちの方が怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故税務署に目をつけられるのですか?

お礼日時:2021/06/29 12:37

ということはボランティアですね。


だったら、問題ありません。
    • good
    • 0

本業側のアンテナ次第でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!