電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮にですが心筋炎が疑われ血液検査やMRIなどとれば保険を使っても2万円くらいはお金がかかると思います。ただ、殆どの場合、副反応ではなく副反応が怖いという気分的なものであったり極めて軽微なもので経過観察で自動に治癒すると思います。

この時の医療費は誰が負担しますか?

A 回答 (5件)

本人。

因果関係が認められれば、後追いで国から払われるんとちゃう?
でも、死んでも「因果関係は認められず」で片付けられていますから、認められることはまずないでしょう=自費ということ。
    • 0

お礼対応

>受けてほしいとお願いが出ています

お願い、です。
強制ではありません。

相手の「お願い」を聞き入れるか断るかは、お願いされた側の自由です。
    • 0

基本は自己負担になります。

日本には予防接種法という法律があり、その中で「予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金などの給付)が受けられる」と規定されています。だからCOVID-19用のワクチン接種もこれと同じ扱いになります。
この条文を読んでいただくと、救済対象となるのは治療を受けただけでなく、その健康被害はあきらかに接種を受けたことによると厚生省が認定した時だけなので、今までのワクチン被害の訴えを見ても、救済は重度の障害がのこったとか副反応で亡くなったなどの訴訟などを起こされた時が大多数です。したがって経過観察で治るものの治療費の請求はまず認められないと考えるのが妥当です。

>ワクチン接種はくにが受けてほしいとお願いが出ていますし、
>通常のワクチンなら有料である持病による問診なども無料ですよね。
>その流れで、無料にはならないのでしょうか?
パンデミックという特殊事情で社会的免疫を一日でも早く獲得したいと言う意向があるので、無料ならば受けてくれるだろうということで特別扱いしているのです。それでも強制ではなくあくまでお願いです。
ですから、接種はどこまでも本人の判断であり接種後の副反応の治療に対する費用負担も一義的には本人にあります。
    • 0
この回答へのお礼

法律があるのですね。とても参考になります!
そう言えば、B型肝炎など記録が古く確実に集団接種が原因だという証拠が出せないと泣き寝入りらしいですね。
ワクチン接種は自己責任。
重たい言葉ですね。

ただ、その一方でコロナに感染すると医療費は全額国が面倒見るなど、なんだかバランスがおかしい気もしますね。

自己負担です。

ワクチン接種は強制ではありません。
自分の意志で、ワクチンの効果や副反応のリスクを理解して、自分が希望して接種するのです。
医療費は自分持ちです。

あくまで本人が希望して摂取するものだから、接種しない人に同調圧力をかける風潮は間違っています。

自分がコロナ感染が怖いなら、ワクチン接種すればいいです。
ワクチン接種が怖いなら、接種しなければいいです。

ワクチン接種が原因で死亡した場合は、補償金が出るそうです。
でも、ワクチンが原因と医学的、科学的に証明されたなければ補償されません。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、ワクチン接種はくにが受けてほしいとお願いが出ていますし、通常のワクチンなら有料である持病による問診なども無料ですよね。その流れで、無料にはならないのでしょうか?

健康保険と被保険者です。

• 0