アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日停電しました。
4階建てのビル全部が停電しました。
ブレーカーは落ちておらず漏電遮断機を一旦OFFにし、ONすると復旧しました。
電気屋に聞くと「今度停電なったら、12ある回路用ブレーカーを全部オフにし、ひとつづつオンにしながら
漏電箇所を特定してくれ」と言われました。
言葉足らずのとこもあると思いますがこのやり方でよろしいんでしょうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、このやり方は電気が通ってる正常な時にやってはダメですか?
    これから冷房で電気食うんで、なる早に調べたいんです。

A 回答 (6件)

>電気屋に聞くと「今度停電なったら、12ある回路用ブレーカーを…

いやいや、それはあくまでも 2 番手で、誰でも落ちたブレーカーをオンにしますよ。
それで復旧するならそれでいいのです。

漏電ブレーカー (漏電しゃ断器) は漏電でしか落ちないわけではありません。
過負荷で落ちることもあるのです。

しかも、落ちた原因が漏電であれ過負荷であれ、ごく一時的なこともあります。
再度オンにして何事もなればそれでよいのです。

ただ、落ちた原因が一時的なものではなく“本格的”な漏電や過負荷だと、主幹をオンにしてもすぐに落ちます。
これでは全館停電のままで電気屋さんが来るのを待っていられません。

その場合は、子ブレーカーを全部落として一つずつ順番にあげていけば、漏電または過負荷のある回路の子ブレーカを上げたとき、主幹の漏電ブレーカーが落ちます。

落ちたときの子ブレーカだけ上げず、その他の子ブレーカーは全部あげれば、全館停電は避けられるのです。

1 回路だけなら電気屋さんが来るのを待つことはできるでしょう。

>すみません、このやり方は電気が通ってる正常な時にやってはダメ…

本当は、子ブレーカーを一つずつあげていくのが理想ですが、素人さんにそこまで要求するのは事実上無理です。
やってはダメと言うことはありません。
    • 1

4階建てのビルで漏電ブレーカーって、一体どんな小さなビルなの?

まあ、見え透いた釣りだけれど、普通は4階建てのビルと言うことになると、それなりの設備はあるはず。
自分のいる部屋だけが停電したというのなら話しとしてはわかるが、ビル全部が停電したとなると自宅の漏電ブレーカーの話しではないだろう。
それとも自宅が4階建てのビルだとでも?
小さな部屋が各階に1つあるだけというのもないことはないが、そんなのを4階建てのビルというか?ビルというのは、ビルディングの略だ。日本語で言うと、鉄筋コンクリート造りの高層建築物ということになる。
こんな見え透いた釣りに引っかかるのがいるというのも驚きだが、こんなばかげた問いかけをして何が楽しい?
    • 1

メインブレーカ(スイッチ)のオン/オフの際は、

突入電流や遮断電流の軽減を図る意味で、次のようにしてください。

メインブレーカ(スイッチ)をオンする場合、
 回路ブレーカーを全てオフにする。
 メインブレーカーをオンにする。
 回路ブレーカーを、時間を空けて一つずつオンにする。

メインブレーカ(スイッチ)をオフする場合、
 回路ブレーカーを、一つずつオフにする。
 最後にメインブレーカーをオフにする。

電気屋さんの言う事は正しいです。
    • 1

正常な時では、当たり前にわからないよ。

• 1

どっか漏電してるんで

一個ずつ入れてみましょうかね。
たまたま漏電してればそこで落ちるはずです。
    • 1

その通りです。

順番にONにしては確認する。ONにした途端、漏電遮断機が落ちたら、そのONにした回路でトラブルが起きている。
そのブレーカーを覚えて置いて、電気屋さんに報告して下さい。
覚えていなかったら馬鹿呼ばわりされます。
    • 1