電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計R
50行100 列からなるデータdat_1 がある
各列のデータの変化を確認するため図に表すこととした。1枚の図に5列ずつ重ね書きをして、10枚の図を作成するプログラムを教えていただけませんか?

「統計R 50行100 列からなるデータd」の質問画像

A 回答 (2件)

企業で統計を推進する立場の者です。

JavaのカテですがRですよね。

事例データに良いのが無くて、ごちゃごちゃですが・・・。

あと、5列ずつ10枚だと、100列でなく50列分しか描けませんよ。
以下は10列×10枚にしています。
5列に直すならj,iの増分を変更する等の手直しが必要です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

# data plot

par(ask = T)

lwr <- min(apply(data_1, 2, min)) # 全て数値であること
upr <- max(apply(data_1, 2, max)) # 全て数値であること

for(j in 0: 9){

plot(0, 0, pch = "", xlim = c(1, 50), ylim = c(lwr, upr),
xlab = "index", ylab = "data_1") # プロット領域の確保

for(i in 1:10){

lines(c(1:50), data_1[, 10 * j + i], col = i)

}}
「統計R 50行100 列からなるデータd」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前も書いたけど、データがまず抽象的でどんなデータなのか分からない。

そして、図、っつってもどんな図なのかサッパリ分からん。
よって答えるのは無理です。

良い方法を教えます。
Rcmdrと言うライブラリがあります。

RとRコマンダーのインストール方法:
https://personal.hs.hirosaki-u.ac.jp/pteiki/rese …

Rcmdr(Rコマンダー)はコマンドラインが苦手な人向けにGUI環境を提供するライブラリです。
上のリンクにインストール方法と使い方が書いてありますが、いずれにせよ、データセットを読み込み、それを選択して好きなグラフを描く事が可能です。
良くあるマウス操作での環境を提供してくれるんで、これいじっておけば、大方の事は可能です。

写真: Rcmdr。
データセットはエクセルを始めとしたいろんなデータを読み込ませる事が可能。
上のスクリプト部分に、その「選択」によってどういったコードが走るのか出力されるので、あとで自分でそのコードを研究してみれば良い。
右横にグラフ作成のメニューもあるので、GUIでグラフを作る事も可能である。
RcmdrないしはRコマンダーで検索すればいろいろな解説サイトがヒットするので、情報を集めるのはさして難しくないだろう。
「統計R 50行100 列からなるデータd」の回答画像1
    • 0