電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急回答お願いします!】

自己PRについて質問です!

看護科に受けるのですが添削をしていただけると助かります。
また不足や不備があれば教えてください。

私の強みは、努力は必ず報われるをモットーに最後まで諦めず、やり遂げる忍耐力があり、また何事にも諦めず責任感を持ち、周りの意見をまとめることができることです。

イングリッシュキャンプの参加や、オーストラリアに留学をしたことで英語に興味を持ち始め、何回も言葉の壁にぶつかりましたが、諦めることなく英語検定の取得に力を入れてきました。

また部活動では編集部の部長として、生徒が先生がみたい事知りたい事を提供できるよう部員の役割分担をし、期限までに仕上がるように文書作成をして作成していきました。
それにより、物事をまとめる力や判断力を養うことができました。

高校の体育祭では、クラスの副委員長として委員長を支えながら、衣装極めの際にみんなの意見を聞きながら納得する衣装を作ったり、応援パフォーマンスのダンス極めではフォーメーションや振付を考え作り上げた結果、総合優勝することができました。

この長所を生かしてこれからは、国際都市で助産師として生かしていきたいと考えています。
妊産婦や赤ちゃんだけでなく不妊で悩まれていく家庭にも多種多様にケアやサポートをし、国籍問わず対応ができる助産師になりたいと考えています。

A 回答 (7件)

なんとなく印象で判断するのでは無く、文章の構造をきちんと把握するようにしましょう。

看護は対面商売ですので、なんとなくの印象で患者の話を把握するのもそれはそれですが、しかし、患者や医者の話を正確に掴まないと、事故の元です。
セブンイレブンの弁当を、私が良いと思っているのかどうか。
それと真反対の物は、私がどう思っているのか。
あなたの文章は、どっちだと主張しているのか。

田村のやさしく語る現代文、柳生の0から覚醒はじめよう現代文、どちらかを。
できれば出口のシステム現代文のセンター・共通テストレベルまではやって欲しいです。
英語の技術があっても、文章読解力が全く無いなら話になりません。
あなたの将来を、確実に良くする勉強です。内容が身に付けば、やって良かったと気付きます。できないうちは何を言われているのか、そんな必要があるのか判らないかもしれませんが。

また、人のことは言えませんが、誤字脱字が多いようですので、もし、会場での小論文のテストがあるようなら、気をつけてください。
    • 0

大学在籍時のイングリッシュキャンプでオーストラリアに留学した際私の中で英語というものがとても身近なものになりました。

この経験をきっかけに将来挑戦してみたい私のビジョンが明確になり苦手な英語にも向き合い、諦めることなく英語検定の取得も達成する事ができました。
私の夢は国際都市で活躍できる助産師になる事です。妊産婦や赤ちゃんだけでなく不妊で悩まれているご家庭にも多種多様にケアやサポートをし、国籍問わず対応ができる助産師になりたいと考えています。みたいな感じかなと思ったのですが端的過ぎますかね
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが…^^;

「また」が多いように感じます。
>生徒が先生に「みたい事知りたい事も…」
>みんなの意見「周り」が「みんな」に急に変わっているなど…
>総合優勝することで「事」が「こと」に変化している点や「を」がないこと
>考えていますは「です」でまとめた方が良いかと。
>最後は強みの部分を強調し「努力します」でまとめた方が良いと。

あくまで個人の意見ですので^^;

私の強みは、努力は必ず報われるをモットーに最後まで諦めず、やり遂げる忍耐力があり、何事にも諦めず責任感を持ち、周りの意見をまとめることができることです。

イングリッシュキャンプの参加や、オーストラリアに留学をしたことで英語に興味を持ち始め、何回も言葉の壁にぶつかりましたが、諦めることなく英語検定の取得に力を入れてきました。

部活動では編集部の部長として、生徒が先生が見たり知ることを提供できるよう部員の役割分担をし、期限までに仕上がるように文書作成をして作成していきました。
それにより、物事をまとめる力や判断力を養うことができました。

高校の体育祭では、クラスの副委員長として委員長を支えながら、衣装極めの際に周りの意見を聞きながら納得する衣装を作ったり、応援パフォーマンスのダンス極めではフォーメーションや振付を考え作り上げた結果、総合優勝をすることができました。

この長所を生かしてこれからは、国際都市で助産師として生かしていきたいです。
妊産婦や赤ちゃんだけでなく不妊で悩まれていく家庭にも多種多様にケアやサポートをし、国籍問わず対応ができる助産師になるため努力します。
    • 0

最終文章で仕上げるものですよね?最後のこの長所を生かして…のところはすごく良いなと感じたのでイングリッシュキャンプのところだけピックアップしてもいように思いました。

ちょっとごちゃごちゃし過ぎな気がしたのと多分読み手若しくは聞き手に残る物は少ないと思います。
最後の所に「様々な人をサポートしていく上でまだまだ知識や技術が足りていないので私の得意の自己啓発にしっかり取り組みスキルアップを目指す長所を活かしていきたいです」みたいなちょっと向上心を感じられる一文も良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

エントリーの時に字数制限なじで自己PRを提出しなければならなくて…

イングリッシュキャンプのピックアップはどのようにしたらいいのでしょうか?

> 努力は必ず報われる

看護でこれは拙いかもね。
死産流産の確率を調べてみましょう。
勿論、もっと酷いこと(?)もありますよね。

それと1番さんの話。
志望理由書が別にあって、それは自己PR、であるなら、それで良いと思います。誤字脱字等以外は。
文章を書き慣れているんでしょう。
テンポが良く力強い文章で、看護志望として好印象をもたれるでしょう。きっと。
食っていったら上げ底がしてあるセブンイレブンの弁当みたいな文章とは違って、容器から天ぷらが何本もはみ出している、蓋が閉まらない。
懐石料理のようなお上品な文章では無いですが、ご飯もおかずもてんこ盛りで、自己PRとしては良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エントリーの差異に字数制限なじで自己PRを書くので、出願時にまた別で志望理由は書きます.

そのセブンの例えでいうとやはりよくないという意味でしょうか?

では、どのように変えたらいいでしょうか?」←第三者に聞かない事

あなたが どの様に自己PRしても その面接官が 良いのならOK
なのだから・・

俺の様な 変わり者なら 仕方ないかも知れないが・・
    • 0

良いのでは?

唯 一言 言えば 患者を助けると言うよりも 自分をアピールする方が先に なってるので 俺が 面接官なら 不採用
    • 0
この回答へのお礼

では、どのように変えたらいいでしょうか?