ショボ短歌会

テレビのイヤホンの大きさのピンジャック(パソコンの標準のやつです)について質問です。

よく、スピーカーからの音の出が悪く(片方からまったく出ないことが多いです)、
ピンを抜き差しするのですが、少し抜いたくらいにすると、しっかり両方から
音が出ることが多いのです。しっかり根本まで挿してしまうと、かえって音が
不安定になってしまうことが多いのです。

最初はそのサウンドボードの端子が汚れているのかと思いましたが
どんな場合でも大体そうなります。
今も、スピーカーの接続部や、キャプチャカード(ほぼ新品)の外部入力の音声入力も
全部少し抜いた状態にしてあります。

これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>どんな場合でも大体そうなります。

というのは、1つのスピーカーをいろんなPCに繋ぐと全てでそうなるのか、あるいは1つのPCにいろんなスピーカーを繋いでも全てでそうなるのか、どちらなのでしょうか。

前者であれば、スピーカーのステレオミニプラグ(ピンプラグではありません。)の形状が規格と多少の誤差があると思われます。
後者であれば当然マザーボード(サウンドカード)のステレオミニジャックの端子の製造誤差でしょう。

いろんなスピーカーをいろんなPCに繋いで、全ての場合でそんなことは起きないと思うのですが…
もしそうなら、偶然に多少形状の違ったプラグやジャックが集まってしまっただけだと思います。

私の機器の中にも2、3あります。
接点をきれいにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メインのPCに二つ出力があるのですが、スピーカーやヘッドフォンをどちらに挿しても、
左右うまく出すには、少し抜き気味にしないといけないことが多いです。
で、そのスピーカーを違うPCにつないでも、やはり少し抜き気味にしないと
うまく出ないのです。

で、昨日ビデオをキャプチャしていたら、片方しか音が入力されていなかったので、
このケーブルもかぁと思い質問しました。

ありがとうございました。