プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害になる場所、
(電車内、エレベーター内、高速(又は橋の上)の渋滞中、トンネル etc………)
これをなくすには、避けるしかないですかね

A 回答 (3件)

最初は避けても、「薬を飲んでいるから大丈夫!」と自分に言い聞かせ、少しずつ行動してみるというのが一般的なパニック障害の治療方法です。

• 0

発作が酷いなら避けるべきだとは思います。

特に電車とか渋滞とか、逃げられる場所がない場合。
私は不調の時は広いホームセンターでなりました、広すぎても出口が遠いと心臓バクバクと目眩で倒れそうになりました。
今はなるべく歯医者、美容室、広いホームセンターにも出かけるようにしてます、克服するには苦手な場所に行く、認知行動療法が効果あるようです。
    • 0

> これをなくすには、避けるしかないですかね

いえ。むしろ逆なような気がします。

パニック障害の治療法に暴露反応妨害法(暴露療法)というものがあります。
 不安や恐怖のために避けている場所・状況に回避せず身を置くことで、そのような場所・状況と不安感に自分自身を少しずつ慣らし、克服した経験を積んで自信をつけていく方法のことです。

ですので、少しずつでいいですから、勇気をもって、徐々に慣らしていってください。そちらの方がいいはずですから。

ご参考まで
    • 0