電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜明けの猫さん、どこまでつきまいますか?

我が家の猫さんは、しこりを取る手術をした後、縫合したところが裂けて、今お腹に穴が空いています。さらに別のしこり大きくなって治療中。エリザベスカラーつけているし、包帯巻いてグルーミングできず、ストレスいっぱいです。

少し前までは、痛みで食べられず、トイレも行かれなかったのに、やっと最近薬が効いてきて、ご飯食べたり、部屋の中を散歩できるまでになりました。
そういう辛い状況なので、起きて遊んでいる間は、とことん付き合ってあげたいのですが、いつも4時頃から活動始めます。12時前後に寝るので、その時間付き合うのは非常にこちらも厳しく、昨夜は5時半まで一緒いた後、エリザベスカラーをつけて、寝てしまいました。(見ていない時にカラーを外すと、包帯を外して患部を舐めてしまうので)

今後は、カラーなしでも患部を舐められない防護服にしますが、それにしても、このような厳しい状況の猫さんが、唯一機嫌よく遊べる明け方4時頃、相手をしないのは、飼い主として愛情不足でしょうか?何かよい対処法はないでしようか?

A 回答 (1件)

ウチの猫は朝方五時緊急避難の雨の中びしょぬれでベットに入ってきて咬むは舐めるわ、蹴飛ばしてきました。

遊びたいのか餌が欲しいのか、
毎朝飛んできます。そちらの猫さん落ち着くまでゲージに入れておかれては?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そこまではせず、ベッドの下でにゃあにゃあかまってほしそうになくだけので、それほど強硬にもなれず。
いろんな対応があっていいんですね。