電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17年ほど前からマンションの1階に住んでいます。
そのころから多種多様な蜘蛛がたまに出ていたのですが、別に気にはしていませんでした。
最近になって、出てくる蜘蛛が1種類だけになり、他の蜘蛛を見なくなりました。
その出てくる蜘蛛も、今までに見た覚えのない小さな蜘蛛で、
前まで見てた他の蜘蛛より出くわす確率が格段に増えてます。

これって、前までいた蜘蛛はどうなったんでしょうか?
ただ見ないだけですかね?私の早とちりですかね?
誰か教えて下さい!

<補足>
・新しく出てきた蜘蛛はここ2,3か月の間います。
・その蜘蛛以外の蜘蛛を1年ほど見ていません。

A 回答 (3件)

蜘蛛が大好きな学生です。

KKOYAZが回答しておられる牝が雄を食べるというのは、カマキリに見られる習性です。ごくまれに蜘蛛にも見られますが、目に見えて数が減るようなことはありえません。
環境によりますが、季節が関係していると思います。蜘蛛の寿命は一年しかありません、蜘蛛は気温や湿度を敏感に感じとって無駄のないように行動しています。質問の時期は寒い季節のようですので、牝は産卵に適した場所を探しに行ったか、卵を残して両性とも寿命が尽きているころかと思われます。
しかし、これは種類にもよって違いますので判断が難しいです。質問者様の見た蜘蛛は交尾と産卵の時期が少し遅い種類だと思います。

だいぶ前の質問なので見てもらえるかは分かりませんが、前の回答者があまりにも間違っていたので、たまらず回答さしていただきました^^;
ほとんど自己満足ですが気づいてもらえればうれしいです( ´ ▽ ` )ノ
    • 0

蜘蛛は牝が雄を喰います。

で、蜘蛛の子を散らすと言う表現があるように、沢山子を産みます。だから、居なくなることはありません。
鳥とかの天敵が居れば違いますが。
    • 0

単純に、喰われたのでは?

蜘蛛は蜘蛛を喰いますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。蜘蛛は共食いをするのですか。でも、共食いをするくらいなら家からいなくなってもいいような気がします。