アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保って払わなくてもいいんですか?

ちなみに国保の中に国民年金も入ってるんですか?

A 回答 (5件)

払え。

    • good
    • 1

国保と年金は別物です。


共に納付は国民の義務でございます。
踏み倒したつもりでも、未払い金額はきっちり積算されていきますよ!!
    • good
    • 1

https://izumi-saimu.jp/column/syakkin/hoken-hara …

国保と年金別です、どちらも払わないとダメです。
督促状が届き、電話もしてきます。

災害とか仕事辞めたばかりだとかなら役所で手続きすれば一定期間払わなくてよかったと思います。
    • good
    • 1

国民健康保険と呼ばれております。


社会保障制度をよく学んだ上で、支払いの義務を果たしていきましょう。
    • good
    • 1

>国保って払わなくてもいいんですか?


⇒払ってください。
 でないと、保険証が切れて病院に行っても10割負担になりますよ。

>ちなみに国保の中に国民年金も入ってるんですか?
⇒入ってません。
 国保は国保、国民年金は国民年金です。別物ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す