電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の保険証についてです。別れた元夫の扶養に入っていて社会保険なのですが紛失してしまい、再発行したいのですが元夫と連絡が取れません、何か他に方法がないのでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

普通は、その社会保険の組合に再発行の申請をします

旦那がやるべき事ですが、その書類を、嫁が書いても、まーわかりません

ただ送られるくるのは、旦那の住所になるし、転送などできません
    • 0

本来は、経済援助がないなら別居時点でお子さんは扶養から外れないといけません。

今のままではあなたが自治体からの児童扶養手当ももらえていないのでは?
(条件に該当するかわかりませんが)
一度、保険者に連絡してみてはどうでしょうか?
協会けんぽでしたか?健康保険組合でしたか?

職場に連絡とは、ご主人に繋ぐのではなく保険関係の担当者に直接依頼するということですよ。
ひょっとしたら離婚自体を伝えていないかも知れませんが。
    • 0

元ご主人の職場はわからないのですか?

養育費などの経済支援は続いているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

職場にも電話してみたんですが繋いでくれませんでした。私でも再発行の手続きはできるのかと尋ねてみたんですが本人でないと駄目だと言われました。養育費などは初めからもらってません。払うような男ではないんです。