電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているのは電源供給型外付けHDDです
USBに接続して電源を入れると
HDDのケースの電源ランプがつくのですがしばらくすると点滅した状態になります
エクスプローラーを開くとマウスカーソルがドーナツのような読み込み中?を示す状態になり
応答なしと表示されます
そこから閉じることも出来ずにフリーズします
しょうがないので外付けHDDの電源を切るとフリーズが直り
操作できるようになります
これはどいう状態なのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

バッファローですが参考にして下さいください。


個人的には、BIOSかドライバーのクラッシュやら帯電なども疑いたいですが
お手持ちの外付けHDDのメーカーサイトかメーカー窓口に問い合わせるなどが良いと思います。

https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/rec …

ご自宅にもう一台パソコンが有ればそれに接続してどうかも試す価値ありかとも思います。
それで正常に作動されれば、あなたのパソコンが何らかのトラブルに見舞われている。
同様または正常動作されなければ外付けHDD及び接続ケーブル迄の異常となる訳です。

ただ闇雲に再起動繰り返すとメーカーでも復元できない事象もある様です。

先ずば外付けHDDのメーカー問い合わせでトラブルシュートしてもらいましょう。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



変換ミスがあり申し訳ありません。訂正してお詫びいたします。
誤 USB ケースの電源とインターフェースは息でいる可能性が高いですね。
正 USB ケースの電源とインターフェースは生きている可能性が高いですね。
    • good
    • 0

エクスプローラーで表示されているということは、ドライブレターは付いていますね。

それで、クリックするとフリーズする訳ですから、HDD の中身が壊れている可能性が高いです。

USB ケースの電源とインターフェースは息でいる可能性が高いですね。中身の HDD が故障していて、インターフェースからのアクセスはできるけれど、HDD の方からの応答が無くなっているため、フリーズしている感じです。その証拠に、電源を落とすと外付け HDD が消えてフリーズも解消されますので、USB インターフェースは正常です。

問題なのは、HDD 本体ですね。どのような故障かは、その症状からは判りませんが、応答が無くなるのでかなり重症のような気がします。少なくともアクセスができないと、ソフトでは復元はできません。物理的な故障の場合は一寸絶望的で、専門業者コースでしょう。

同じような結果になりそうですが、ばらして HDD を取り出し、他のインターフェースに接続してどうなるかでしょう。もし他のインターフェースでアクセスできたとしても、「ディスクの管理」 で表示されなければ、ソフトでの救出は難しいですね。

トライするなら下記で ・・・・

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/ ← 復元できるかどうかのチェック

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/ ← 有料版

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/ ← 無料版
    • good
    • 0

外付けHDDが故障している可能性が考えられますね。


・外付けHDDのインターフェース部分の故障
・外付けHDDの中に組み込まれているHDDそのものが故障
・USBケーブルの不良

また、パソコン側の不具合も無いとは言えません。
・USBポートに異物が付着していたりさびていたり
・Windowsのドライバのファイル破損等で認識がおかしくなっている

外付けHDDではなく、他のUSBメモリ等のデバイスを挿し込んだ場合はどうなのか・・・又は外付けHDDを他のパソコンに接続した場合はどうなのか、が確認出来ると原因の切り分けになり易いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の電源供給型のHDDがもう一台あるのですがそちらは大丈夫です
ケーブルをちょっと疑ってみます
それが駄目だとHDD自体が故障って事でしょうか
どうやってデータを抜き出すか大変そうですね

お礼日時:2021/07/04 01:17

USBケーブルをパソコン側もHDD側も根気よく片方づつ抜きさしてみて下さい。


多分腐食による摂取不良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからやってみます

お礼日時:2021/07/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!