アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右も左も解らないプログラミング初心者におすすめの言語はどちらでしょうか?

検討している言語は
Python
Javascript
で迷ってます

おすすめとおすすめの理由、また他の言語のおすすめがあるならその理由もお願いします

今のところプログラミングにこれといった目的はなく知識欲と将来の準備として基礎を習得した後に何をやりたいかの方向を決めたいと思っています
まだ高校生ですのであまりお金の掛からないものが良いです

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • No.2さんのおすすめのRubyでPythonとRubyで検討してみようと思います
    優柔不断なのでこの検討に時間が掛かりそうです・・・

    みなさんありがとうございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 17:13

A 回答 (5件)

その2つならPython。



JavaScriptはやめておいた方が良いです。おすすめしない。
誤解のないように言っておきますが、JavaScript自体はかなり強力な言語です。
ただし、JavaScriptで良く言われるのが

「ブラウザ上で実行できるので簡単」

なんですが、逆です。むしろ

「ブラウザ上で実行するからめんどくさい」

が真実に近い。
ブラウザ上で実行できる、って事は別途HTMLの知識が必要になる。
もし、本当にまっさらでHTMLも知らん、というのなら、要HTMLな環境ってのがどれだけキツイか想像できるでしょう。事実上「最低でもHTMLとJavaScriptを同時に学ばないといけない」という事で、こっちは実は初心者に負担が大きいです。
そしてJavaScriptを素人にオススメしない最大の理由は

「仕様上JavaScriptには入出力が存在しない」

から、です。
つまり、ユーザーからなにかを受け取る事も出来ないし、何らかの結果を表示する事さえできない。JavaScriptは仕様上そういうプログラミング言語なのです。
JavaScriptはブラウザで実行する前提なので、悪意があるプログラムを入力して実行出来ないように、安全性から意図的に完全に入出力が存在しない言語、として設計されています。つまり、文字通り「JavaScript単体では何も出来ない」ようにわざと設計されている。
こう書くと、JavaScriptの経験が浅い人はconsole.logとかinputタグとかあるやろ~、とか言い出すんですが、実はこれらはJavaScript(の一部)じゃないです。ブラウザ側に実装されてるAPI(アプリケーションプログラムインターフェース: 他のプログラムから呼び出しされて実行する事を意図されたライブラリ)なんですね。
つまり、JavaScript単体でJavaScript自体を学ぶ、という事が殆ど不可能な言語、ってのがJavaScriptで、結果、ズブの初心者がこれを選んでしまったら、HTML(と場合によってはCSS)、JavaScript、そしてWebAPIと呼ばれるブツの混成体を学ばないとならない。あまりにもメンド臭すぎるんですよ。

というわけで、その2つだったらJavaScriptはダメ過ぎるので、自然とPythonが選択肢とならざるを得ません。
もう一度言いますが、それはJavaScript自体がダメな言語である、って事を意図してません。むしろかなり強力な言語なんですが、何にも知らない状態で初めて学ぶ、には適さないだけです。最低でもHTMLは別口で既に学んでる、でもなければとてもじゃないけどオススメ出来ない、というお話ですね。

> また他の言語のおすすめがあるならその理由もお願いします

Rubyがオススメです。というのも、Web上で手軽に読んで終わらせられるチュートリアルがあるから、です。

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
https://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/tut …

これは薄いチュートリアルなんで、毎日1章づつ進めても2週間も掛からず終わってしまう。だからオススメしてます。
ぶっちゃけ、言語の難易度もありますが、言語そのものよりも、良い初心者用チュートリアルがあるかどうか、ってのが鍵なんですよ。ザーッと無理なくやり終える事が可能な分量で、「プログラミング」の概要を掴んでしまったら、その後、別に他の言語で「もっと歯ごたえのあるモノを大真面目に」取り組んでも構わない。ただ、前哨戦としていろんなコンセプトにまずは軽くで良いから俯瞰的に触れた方が良い。だから上記のチュートリアル+Rubyが最初は一番良いと思ってます。別にRubyプログラマになりなさい、って意図じゃないです。
多分これやってからPythonに移動した方が難なくその世界に慣れるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
PythonとJavaScriptは利用者が多い、つまり解説サイトも多いという理由だけで選択しました
JavaScriptの側面までまったく考慮してませんでした

>別にRubyプログラマになりなさい、って意図じゃないです。

はい、まず何かの言語の基礎を覚えて他の言語にも対応できる形を作っておきたいと思っています

詳しい解説ありがとうございました
Rubyも検討してみます

お礼日時:2021/07/04 16:25

私はFortranから入った化石人間ですが


今は入門はpythonが良いかな。

javascript はコンソールで遊ぶ程度なら良いけど
数十行程度の小さなプログラム動かすなら
HTMLと組み合わせないとブラウザ上で動かせない。
結構最初の所でハ―ドル高いです。

pythonは本体のインストール以外、
本当に何の準備も無しに始められるのが良い。

REPLで行単位での実行を楽しんだら
テキストファイルにコード書いて、
数行~数十行のプログラミングに簡単に
挑戦出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/05 17:12

pythonなら学習の情報が無数にあります。


Youtubeでもいっぱいあります。
公開している人たちもPythonを勧めていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学習サイトがいっぱい有るのは有利ですよね
右も左も解らないと1つの解説では理解できないことがよく有ると思います

ありがとございました

お礼日時:2021/07/04 22:13

いきなりは無謀です。


挫折する事間違いなし。

まずは遊びから入って、プログラムの仕組みと考え方を理解することから始めるのがお勧め。

ゲームソフトのRPGツクールとか、任天堂スイッチの最近発売したプログラミング育成ソフトみたいなものや、スクラッチなどが良いと思います。

https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tutoria …

https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いきなりは無謀」とはどういういみですか?

みなさんはじめはいきなり始めるものだと思いますよ?
それにゲームとかまったく興味ないです

お礼日時:2021/07/04 22:19

私は、アセンブラ→Basic→C→HTML→Jvasariptの順でしたね。


JavascriptだけHTML無しではなにもできないし、Javascriptはプログラムと呼ぶには特殊すぎるね。
Cがいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!