プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罪の免除

アメリカの映画を観ていて事件解決に向けて功績をたてたら犯罪歴(今までの罪)をまっさらにしているのですが現実ではあり得るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく言うと映画はワイルドスピードでドムの犯罪歴が抹消されるのでそこまではあり得ないと言うことですかね?

      補足日時:2021/07/06 10:41

A 回答 (6件)

司法取引、いくらでもあるよ。

    • good
    • 0

日本でも限定的に導入されていますが



司法取引はアメリカでは一般的ですね
捜査や裁判証言に協力する見返りとして、免訴もしくは処分の軽減を行う制度

他にも、マフィアなどの組織犯罪から証人を保護する制度もあるので
そういう一環でもあり得ますね

アメリカには日本の様な戸籍制度はないので
社会保障番号を新しいのを発行して、氏名を変えるとかで
別人になっちゃうとかもね
    • good
    • 0

アメリカには「司法取引」という制度があります。



だから「自分の罪を認めて、共犯者や主犯者を教えたら減刑してやる」とか「マフィアのボスが誰なのか教えたら、お前は罪に問わずに保護プログラムで守ってやる」というのは実際にあります。

日本はこの「司法取引」と道徳観がなじまないとして、今までこういう制度はなかったのですが、2018年から一部司法取引が出来るようになりました。

賛否両論ありますが、今までは闇取引で冤罪を産んできたことを考えれば、合法的なやり方に変わったのは評価してもいいと思います。
    • good
    • 0

懲役数百年とかの超長期囚に対し、報酬がわりに刑期の消滅や短縮


を約束するというヤツでしょうか?
さすがにああいった取引は現実的には難しいと思います。
    • good
    • 0

要は前科何犯というような履歴を消すって話なのね



知り合いのスピード違反の履歴を抹消して職を失った警官がいたけど・・・・
そういうのは司法取引とは次元が違う

消すことに何のメリットがあるのか? <-警察や司法側にね

そう考えるとフィクションの設定上の話か
もしくは非合法な話ではないのかな
    • good
    • 1

「司法取引」。

映画でもたまに出てきますね。まだ罪状などが確定してないケースで使われるものだと思います。質問文に書かれてるような過去の確定済み(服役済みなど)の犯罪歴が消されるものではなさそうに思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95 …

「恩赦」。非暴力的な犯罪なのに刑期が長過ぎる場合など、囚人を完全に無罪放免する恩赦もあるようですが、犯罪歴はおそらく消えたりはしないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/ …

「証人保護プログラム」。映画にもよく出てきますね。新しい身分が用意されて別人になるので、犯罪歴も消える、もしくは別の物に書き換えられるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E4%BA%BA …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!