プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中旬あたりに乗っているバイクを手放します。
買った店で買い取り価格を聞きましたが、少し物足りない額だったため、他の業者にもあたってみたいと思っています。
バイクの程度は普通で走行距離は15000km、3年半前に新車で購入しました。

多くの買い取り業者がありますが、数が多くてどこが良いのかよく分かりません。また、出張買い取りは無料の所がほとんどですが、店に持ち込んだほうが査定金額は良くなるような気もします。

以前ネットで見たのですが、出張査定の際、同じ時間に複数の業者を呼んでおいて、その場で一番高い値をつけた業者に売る、という方法は有効なのでしょうか?

こんな方法で高く売れた、といった体験談や買い取りの時の注意点など、何かお知りの方の回答をおまちしております。

A 回答 (2件)

顔見知りであれば、買ったところの方が高く買い取ってくれると思いますよ。

バイクに限らず、中古品という物は、その気になって見れば、いくらでも指摘できる傷や不具合はあると思います。
 そうであれば、多少の傷は大目に見てもらえる顔見知りと、一見さんの買い取り店では、当然差が出てきます。
 一応、見てもらうくらいのことはオススメしますが、バイクの査定は、おおむね5000kmごと、半年ごとを目安に行っているところが多いようですので、15000km、3年半であれば、かなり査定落ちはあるでしょうし、かなりの値落ちはやむを得ないでしょう。
    • 0

今晩は。

以前、短い期間でしたが出張買取を
していたことがあります。
全ての買取業者が同じとは思いませんが、
当然業務命令として安く買い叩くことを
言われます。

マニュアル的なものにも普段乗り手がまったく
見ないところを指摘して叩くようあります。

また、私がやっていたところは買い取り業者の
下請けで、複数のところを掛け持ちしていました。
何度か同じ人から違う業者に依頼があり
他の下請けさんと横の連絡を取り、調整したことも。

横のつながりはあるので同時に呼び出しても
意味が無いと思いますよ。

バイク屋さんに売ったほうがいいと思いますよ。
私は経験からそうしています。
    • 0