アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵を貸してください。
2stのJOG(SA16J)のことなのですが、
約1年半ほど放置しておりました。

エンジンをかけようとしたところ、
何度キックしても始動しません。

以下を試しましたが改善しませんでした。
・バッテリーは完全放電状態だったため新品に交換 ・プラグより火花が飛ぶことを確認
・キャブレターを分解し清掃。パイロットジェットが詰まったいたが洗浄して解消済み。
・燃料供給に問題無し。(フロート室に再度溜まるため。)
・エアエレメントを外しても始動しないためエアエレメントの詰まりでも無さそう。

また、昨日・今日と修理しようとする最初だけ
エンジンが回りましたが3秒程で止まり、以後かかりません。

セル・キック共にダメです。
一体何が原因でしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ・ガソリンを新しく入れ替えましたが、2〜3秒回って止まる状態です。

A 回答 (4件)

以前は普通に動いていたのですよね?

1年程度でそんなにおかしくなったりはしません。
どちらかというといじり過ぎて調子が悪くなっているように思います。
特に、キャブ清掃は細心の注意が必要で、メインジェットは真鍮ですから、ちょっと力を入れるとすぐに損傷します。ネットで見た事ありますが、針金通すなんてのは論外です。
ただ、メインジェットがスカスカになっても、それなりには走るはずです。
キックを何度もするとプラグがかぶりますので、かからない時は一旦放置。
10分は待ってから再挑戦して下さい。
オートチョークでしたっけ?チョークの動きが渋くなってると始動しにくくなっているかもしれません。キャブクリーナーをちょっと吹いてやるとか。

エアクリーナーを外すと、今度は空気量が増えすぎて、という場合もあります。たいていはかかりやすくなるもんですが。
    • 0

初爆がある、それも数秒間は回る。

キャブのフロートチャンバーが満杯なら数秒以上は回ります。
キャブの調整が記載内容にありません。
2~3秒も回るなら。その瞬間にアクセル開いてみるのも一つの方法です。
チョーク引いてダメならチョーク開いて、アクセル全開で吸い込んだ燃料いったん吐き出して・・といった感覚も必要です。
それで燃料の空燃比が濃すぎ?薄すぎの判断が可能の場合もあります。
    • 0

>ガソリンを新しく入れ替えましたが、2

先日300wの行動電源という携帯発電機、久振りに動かしてみたところ始動性悪く、キャブのエア吸入気口にキャブクリーナーまたはパーツクリーナーを吹き付けて何とか始動。
負荷(150w電灯)を接続すると回転が下がり消灯、すぐに回転が上がり点灯の繰り返し。
混合ガソリンは携行缶で保管すること10年はゆうに経過しています。
キャブレターを分解、ジェット、エアブリーダーをキャブクリーナーで洗浄後、高圧エアで吹いて、ごみその他を飛ばし?、エアブリーダーへのエアの通路もキャブクリーナーを吹き込み、高圧エアで吹き飛ばし清掃。
それで無事解決しました。
ガソリンは腐る、嘘っぱちもよいところです、保管方法さえ適切なら。
携行缶から発電機に入れたのも数か月前の残ったものそのまま使用です。
エアブリーダー、草刈り機等ではありません。メインジエットの上部に細い管で側面に小さな穴が無数にあります、この穴を通してエアを泡状にしてガソリンに混ぜます。
エアはチョークでキャブ吸入口をふさいでも、ふさがれない前面から導入していますキャブ側面の内部で直交する折れ曲がった通路があります、直角に曲がっているので掃除には高圧エアが不可欠です。。
途中にパイロットエアスクリュウウがあります、いっぱいに締めこんで、1回転と1/4~1/2戻します、たいていの場合この範囲です。
組付けてから始動すれば、その状態で再調整します。
    • 0

エンジンが回りましたが3秒程で止まり、以後かかりません。

この状態ですと間違いなく燃料切れと言えます。
キャブを清掃されていますしメインノズルも点検されているようですが、
燃料の気化がうまく行ってないと思われます。それと見落とし安いのがキャブとエンジンの接合です。接合部から空気を吸い込んでいませんか?
パッキンやシーリング不良もあります、再度点検して下さい。
    • 0