アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病気って、本当に薬で治りますか?
私の場合、ネットで検索しても、症状がどの病気にも当てはまらないんです。
だからこんな変な症状の私が精神科に行って薬を飲んでも良くなるのか不安です。
でも毎日本当に辛くて、自殺する前に早く治したいんです。
薬を飲めば治るのでしょうか?
というか、精神的な病の薬って自律神経に作用するんですか?自律神経が整えば心の病ってどんなおかしな症状でも治るのでしょうか?

A 回答 (8件)

強迫障害の疑いあり、早めに心療内科若しくは精神科受診しましょう。

    • good
    • 0

こんにちは。



>その根本的な原因が分からないんです。

何か勘違いしていませんか? 「そんなの誰もわかるわけないで
しょう?」 超能力者じゃないんです、人間そんなに万能じゃな
いですよ?

ありがちなうつ病でも、本人にも問題がわからないケースもザラ
です。

答えを見つけるために問題を見つける必要もあるのです。そもそ
もそのために医師を信頼出来る状態になる必要もあるでしょう(あ
なたが知り合ったばかりの人に何でも相談できる人間なら別ですが、
普通、心の深い所の告白なんて出来ないでしょう?)。普通それだ
けでも時間を要しますよ? だから、諦めない限り、という根性論
になると書いたんですけども。

「問題がわからないから諦めますか?」 諦めるなら「治せない」
と思いますよ。私は精神科医でもないですし、あなたと信頼関係を
築くべきだとも思っていないので「あなたを担当する精神科医だっ
たら恐らく言う、あなたが諦めない限り絶対に治ります!」なんて
ことは言えません。
    • good
    • 0

こんにちは。



薬にて脳の暴走を抑えることは出来ます。しかし「薬はそれが発症
した大本の原因に大して何かしてくれるものではありません」。薬
の効果が切れれば、大本の原因が解決していない限り、また脳は暴
走するしょう。

例えば職場の人間関係でかかえたストレスなんて、薬と休養でスト
レスは消せても、仕事再開すればまた嫌な人間関係の中に飛び込む
ことになり、またストレスを抱え込むと想像できるはずです。

薬が脳の症状を抑えている間に、大本の原因を取り除く必要があり
ます。それは簡単な事ではなく、複数の問題が同時存在するような
難解であり、正解を見つけるのも用意ではありません。

しかし精神科の医師というのはその為に存在します。お医者さんと
一緒に、その困った状態に向き合い、解決していくのです。

精神病の多くは短期間で解決できるとは思えません。治るか否かは
ぶっちゃけた話、本人(と精神科医師)が諦めない限り、という根
性論になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、その根本的な原因が分からないんです。
詳しくいうと長くなりますが、私の場合は未来に対しての不安と、何に対しての不安なのか分からない謎の不安があるんです。
自分が気づいてないだけで、その根本的な原因が何かあるのかも知れませんが、現時点ではわからないです。精神科に行って医者に相談したら分かってきますかね…?
私の場合、元々の性格も関係しているような気がします。

お礼日時:2021/07/06 18:09

治らない。

    • good
    • 1

薬では治せません。


自律神経も整いません。
薬では常にボーっとして眠い
判断力が低下したり
考える力がなくなったりします。
それで最初は楽になれたりしますが
根本的には治りませんよ。
    • good
    • 0

まず訳のわからない「反医療」馬鹿とは関わらないように。


現在も反ワクチンで世間に迷惑をかけていますが・・・

精神の病といっても

・脳の機能に器質的に問題がある場合
・認知の歪みが水準を超えた場合
・上記の混合状態

この三つがあります。

心の問題だから薬なんて効かないという馬鹿は精神病は脳の器質疾患である場合も多いという客観的事実を無視しています。

薬物治療が一番顕著に効果が出るのは「統合失調症」です。この精神疾患は薬物がてきめんに効きます。反精神医療の連中は薬物治療で寛解した事例を目の当たりにしたら認識を改めるでしょう。

「双極性障害」「うつ病」も薬物治療がとてもよく場合があります。特に前者は薬によって躁鬱の波を抑えることは大切です。うつ病に関しては、まず器質病としてのうつ病と、認知の歪みが主たる原因である「抑うつ」を分けて考える必要があります。前者は合った抗うつ剤で軽くすることが出来ます。しかし、完全に治すことは難しく後者の起因・要因を取り除かないと再発しやすいです。このあたりの曖昧さが反医療論者の論拠ですが、器質と環境は両輪であり器質を改善する薬には意味がありますし、否定は無意味です。

精神科医の扱う疾患は基本的に脳です。自律神経の不安定さを直接的に治療する薬物は無いです。対処療法的に抗不安薬が役に立ちますが、漠然と自律神経不調=悩みという捉え方では、医療も適切な治療は施せないでしょう。
    • good
    • 0

薬は対症療法なので根本の問題は治りません。



ただ心療内科の先生はメンタルの専門家です。
自律神経がおかしいのならアドバイスをくれるはずです。

死ぬならその前に1度心療内科に行ってみましょうよ。良くなれば儲けもんじゃないですか。

私は貴方に良くなって欲しいな
    • good
    • 2

治りません


気の病 ですから
薬は 体に出た炎症などを抑えるものです
づ通がすると言われたら 痛みを ぼやかす 薬を与えるだけ
血が出たと言ったら 化膿しないように化膿止めを出すだけです
本人の気 気持ちを変えられるのは 本人だけです
だから治らないし
直せません
芸能人は自分の実力以上の物を求められたり
過信しすぎて できない なぜだ やれるはずなのに
と 鬱に入る人が良くいます
でも 立ち直って頑張っている人からの応援の言葉をもらって
自分だけじゃなかったんだ と元気になっています
マツコ・デラックスもそうだし 中川家のお兄ちゃんも、ノンスタイルの石田 桂さこばもそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!