性格悪い人が優勝

今年の夏に従姉妹の結婚式に行く予定でしたが、コロナで県外人は呼ばない事に決めたようで、私も行かないことになりました。私は遠方に住んでいます。
御祝儀を送ろうと思うのですが、皆さんならいくら包みますか?父は1万か2万といいますが、私は最初は3万包む予定でした。私以外の家族はみんな出席します。

質問者からの補足コメント

  • 招待状には私の名前があり、県外の為欠席で返信しております。母と妹家族で話し合って決めたようですが、招待状に名前はそのままありました。

      補足日時:2021/07/08 08:59

A 回答 (3件)

>招待状には私の名前があり、県外の為欠席で返信しております。

母と妹家族で話し合って…

話がよく分かりませんが、実家宛の招待状にあなたの名前も含まれていたのですか。
それとも、あなたは他県へ嫁いだ身で、招待状が実家とは別に直接届いたのですか。

もしまだ独身のお若い方なら、親戚間での冠婚葬祭は結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。

独身のうちは例え社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”にすぎず、個別に祝儀を包む必要はありません。
披露宴に出るとしても、親があなたの分もまとめて一通の祝儀とします。
披露宴に出なくなったのなら、知らない顔でよいのです。

一方、他県で結婚しているのなら、聞いた以上は少しの祝儀は必要です。
1 万も包んでおけばじゅうぶんです。
冠婚葬祭は、多ければ多いほどよいってものじゃないんです。
1 万円で気持ちはじゅうぶん伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりづらくてすみません。
今は独身ですが、結婚をひかえていて県外で相手と一緒に暮らしています。
住所も県外ですが、家族宛にまとめて届きました。金額ではないですね^_^
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/07/08 10:02

3万円ですかね。


リモートで結婚式の様子を見れるようにしてもらえたら、嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり三万ですかね。参考にさせていただきます。
リモートで見れたら嬉しいです〜^_^

お礼日時:2021/07/08 10:31

個人的には3万円でいいんじゃないかと思います。


よっぽどの親友とか特別なひととか思いれがあるならば、
5万円という選択肢もあるかと思います。
普通に従姉妹であれば3万円が妥当じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました(^^)

お礼日時:2021/07/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!