プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の配偶者のことを他人に言う時にたいして嫁さんって言う言い方は良くないんですか?
嫁と嫁さんは一緒の意味合い?

A 回答 (6件)

あくまで国語的には、家内とか妻と言うのが正しいです。


実父母から見た呼称が嫁となります。
嫁と嫁さんは同じですが、嫁さんと言う場合は血縁の無い他人から見た呼称だと思います。
私は若い時に上司から、「私の嫁さん」とか「私の奥さん」っていう言い方が幼児語みたいになるからやめた方がいいと指導を貰い、家内か妻で徹底しております。しかし知人、友人の中には「俺の嫁さん」「俺の奥さん」と言う人が多いですね。「うちのが」と言う人も多いです。
 国語的に間違った使い方している人の方が多いように感じますが、数では嫁さんが主流ではないかと思います。
 一番大事なのはご自身が発音して、ご自身が違和感のない言い方を選ばれたらと思います。
    • good
    • 0

自分の配偶者のことを他人に言う時にたいして嫁さんって


言う言い方は良くないんですか?
 ↑
相手によります。
初対面の人なら妻ですね。
親しい間柄なら、嫁さんで
大丈夫です。

ただ、フェミの人は、そういう呼称を
嫌う場合があります。




嫁と嫁さんは一緒の意味合い?
 ↑
嫁、というと表現がきついので
柔らかくするために、嫁さんと呼ぶ
場合があります。

その方が愛らしい感じがします。
    • good
    • 0

主様の奥さんが主様を第三者に説明する時に


主様を「婿」と呼称するのと同じだと思います。
そう第三者へ呼称される事を良しとすれば
何も問題ないでしょうね。

夫婦の問題ですから お互いが嫌な気持ちに
ならないようにするのが良いと思います。
    • good
    • 1

公的な場では「妻」が正解じゃないですかね。


ウチの夫は会社とかでも「嫁さん」と言っているようですが、あんまり親しくないけど外せない相手には「妻」と紹介します…元ヤンキーから「妻」と呼ばれるとこそばゆいですけどね。

「嫁」って、「女+家」じゃないですか。
そこに引っ掛かる女性なら、「嫁」でも「嫁さん」でも同じく嫌だと思いますよ。
「奥さん」と呼ばれるのを嫌う女性もいます…私も外で活躍しているわよ!と。
    • good
    • 0

嫁とゆうのは息子の妻のことです。


自分の妻ではありません。
良いか悪いかではなく間違っています。
    • good
    • 4

悪くはないと思いますが、正確には妻です。

親しい人には嫁で良いのでは。嫁と嫁さんは自分の嫁か息子の嫁かが相手に伝われば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!