プロが教えるわが家の防犯対策術!

X/106÷250/1000=0.525
教えてください
もうずっと解いてるのに間違えてます

A 回答 (4件)

私は他の回答者の回答を是としません。


そのような式であるとすれば、
(X/106)÷(250/1000)=0.525とすべきだと考えます。
本題では
X/106/250/1000=0.525でありますから
X/(106・250・1000)=0.525とすべきです。
すなわち
X=106・250・1000・0.525=13912500
とすべきだと考えます。
    • good
    • 1

分数の割り算がその分数の分母と分子を入れ替えると掛け算になる所で


つまずいていませんか。
A÷(c/b)=Ax(b/c)x(c/b)÷(c/b)=Ax(b/c)となります。
与式は
(X/106)÷250/1000=0.525
(X/106)x1000/250=0.525
(X/106)x4=0.525
4X=0.525x106
X=13.9125
    • good
    • 0

どんな計算結果になったのかを 書いてくれると、


間違った個所の アドバイスが出来ます。

X/106÷250/1000=0.525 下記の様に 書き換えます。
尚、x は 掛けるの記号と 区別できませんから a とします。
(a/106)÷(250/1000)=0.525 ・・・250/1000 を約分します、
(a/106)÷(1/4)=0.525 → (a/106)x4=0.525 → 4a/106=0.525
→ 2a/53=0.525 → 2a=53x0.525=27.825
→ a=27.825÷2=13.9125 。
    • good
    • 1

ややくぶn


約分して 250/1000=1/4だから
(x/106)÷(1/4)=0.525にしても同じ
⇔(x/106)*4=0.525 (「*」は掛け算の意味)
両辺106倍して分数を解消
4x=0.525*106
両辺4で割る(1/4)倍
x=0.525*106*(1/4)
=13.9125
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!