dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221891
以前、この質問をした物です。
いよいよコンタクトを買いに行くのですが、一番安く済む方法を探しています^^;
初診料+一日使い捨てコンタクト2箱分(両目の度が違うため)で、安くおすすめなとこ知りませんか?
やはり、全国チェーンのところが良いのでしょうか?
また、一日使い捨てならここの商品が良いというのも教えて頂きたいです。

おまけに質問なのですが、一日のタイプなら、コンタクト本体のほかに何が必要なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たまにのみ…と、割り切った使い方をされるのでしたら、

おそらく、1日タイプが一番経済的かと思われます。
安くあげたいとのことですが、
お住まいがどちらか分かりませんが、
やはり、大手チェーン店情報などを、チラシや情報誌を参考に、
選ばれればいいと思います。

しかし…コンタクトは、やはり「医療器具」です。
安くあげようとすれば…かなり安くあげる方法も、なくはないですが、
あまりお勧めできません。
少なくとも、必ず、医師が常駐している所で、
診察を受け、装用練習も行った上で、お買い求めください。

大手チェーン店は、だいたいどこも、
「隣接眼科クリニック」を持っています。
ですから、受診に関しては、大丈夫だとは思いますが…。

それで…1日タイプの場合は、
レンズ以外に必要な物と言えば…、、、
水道・石けん・鏡…くらいでしょうか(^^;;
ただし。初コンタクトの場合は、外れやすい場合もありますので、
ライブにお出かけの際は、必ず、予備レンズと、慣れたメガネをお持ちになることを、
強くお勧めします。
    • 0

眼科に勤務していました。

最初は値段にこだわらないで欲しいというのが本音です。
チェーン店(量販店)はとにかく売ることが目的ですので良心的とは言えないことが多いです。
あまり知られていませんが医師には専門医を持っている人と、そうでない人がいます。
専門医がなくても開業はできるのです。
コンタクト量販店の医師は、眼科専門医を取っていなかったり、実は別の科が専門だったが儲かるのでコンタクト店兼眼科を開業したというのがあります。

コンタクトを売るだけの医師は、他の病気を見逃すこともあります。
ですので、初めは病気がないかも兼ねて、眼科専門医を受診してほしいですね。わからない場合は医師会に問い合わせると良いかもしれません。

私のおすすめのワンデーは、フォーカスデイリーズです。

保存液は高いので、薬局で生理食塩水を買ってください。500mlで300円くらいで買えます。
実際に眼科でもすすぐ程度なら生理食塩水を使っています。ほこりなどはそれですすぎましょう。
    • 0

初めて作るという事で、眼科をお勧めします。

コンタクトは“目に入れる異物”であることに違いはありません。
貴方の目を医学的に診てきちんと診断される方がいいと思います。

一口に「使い捨て1日タイプソフトコンタクト」といっても様々なメーカーからあります。
値段もそれぞれ違うでしょうけど、どのレンズも貴方の目に合うとは限りません。
きちんと貴方の「目の大きさ」「目のカーブの形状」など見てもらって、一番合うレンズを選んでもらってください。

初診料のことなど詳しい事はわかりませんが、「コンタクトレンズ」を安易に考えず、眼科で見てもらってくださいね。

それと1日タイプのソフトコンタクトレンズではケア用品が基本的には必用ありません。
しかし、「ソフトレンズ用保存液」があるといいと思います。

最初は何度も装着に手間がかかるかと思います。
そのたびにレンズを落としてしまったり、タオルの繊維がついてしまったりと細かなトラブルがあるかと思います。
そうなると、「ソフトレンズ用保存液」があると
レンズをすすぐことが出来るのでいいと思います。
決して水道水ですすいではいけないので・・・。
    • 0