プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の表現について

棒グラフが一定の割合でだんだん増えていくことを「○○的に増えている」みたいに言いたいのですが、(例を挙げると「断続的に」「規則的に」みたいな)上手い表現ありますかね?

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

数学を解っているなら「一次関数的に」で正確に通じます。

    • good
    • 1

ぜん‐ぞう【漸増】. [名](スル)だんだんに増えること。

「生産量が漸増する」⇔ 漸減。
    • good
    • 0

等比級数的に

    • good
    • 0

急激に増える時、


爆発的な増加とか、指数関数的とかは良く聞くと思います。

こちらがカーブを描くのに対して、
真っ直ぐ増加することを

直線的な増加と言ったりします。

また、
線形的(↔非線形的)とかも言いますが、これはあまり聞きなじみがないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!