アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWとアルファード
こんばんは。大学一年生です。免許を取ったので車を買ってもらうのですが、3シリとアルファードどっちの方がいいと思いますか?去年の3シリーズのツーリングがお気に入りの外観なのですがアルファードとかそういうミニバンの方が大学生は使い勝手いいのかな?と思います。
皆さんどう思いますか? 
他にも何かいい車種があったらお願いします。
予算は700くらいまでなら良いとのこと。

質問者からの補足コメント

  • いきなり買ってくれると親が言い出したのでつい嬉しくなってどうせなら大学生にとっては高級な車にしてやろうと思いましたが、冷静に考えて親のお金でイキってるみたいなやつに思われるし、今は暇ですが医学部なのでこれから地獄みたいに勉強するし、遊ぶことばっか考えるのはやめて将来自分で稼いで買おうと思い、とりあえずは勉強しようと思います。ワゴンが好きなので壊れなさそうな国産ワゴンにします。早まって車を買う前に考え直すことができました、回答どうもありがとうございました。

      補足日時:2021/07/11 19:14

A 回答 (10件)

市街地に住んでいるか、地方に住んでいるかで変わってくると思います。


市街地では、狭い道、コインパーキングでの問題を考えるとアルファードはお勧めできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 18:59

>3シリとアルファードどっちの方がいいと思いますか?



 比較として、セダン、ワゴン 全く違う

 TPOに合うシチュエーションなら
どっちも、いいじゃない?

>皆さんどう思いますか? 

 3ヶ月程度 2車種レンタカーで借りて
じっくり、比較すればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 18:59

大学生でアルファードなどのミニバンに乗れば友達にパシリに使われるのが関の山。


同乗者は酒など飲んで騒げるけどオーナー兼ドライバーはひたすら安全運転に徹しなければならない。
ほとんどタクシードライバー。
そんなに無駄な空間が必要なの?
BMWの3でええんじゃない?
他、700の予算なら程度のいい中古のAMG-GTがいいと思う。
AMG-GTはなぜか日本では不人気で中古が安いけどスーパーカーの部類に含まれるので大衆車の3と比べてオーラが違う。
彼女と2人だけで乗れるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も中古で、元が高い外車を提案したこともあったのですがすぐ壊れるから中古はやめた方がいいよとのことでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 19:00

特に目的やこだわりが無ければミニバンはやめといた方がいいでしょう


友人知人が騒いでいる中、広い車内の端っこで黙々とハンドルを握る羽目になりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パシリはいやですね。やめておきます

お礼日時:2021/07/11 19:00

ありえない故障が外車にはつきものですがご存知ですか?


ワイパー、パワーウインドウ、デフォッガー等電装品関連の故障事例が多いようです。
修理費用も10万円単位と国産車ではありえない金額になります。
万が一にも故障した時にはその費用も親御さんに払ってもらうのですよね?

アルファードならばアッシー君(死後)に勤しんでください。
友人たちが後部座席で酒宴を開き、彼女と催していようともオーナードライバーは運転に全集中ですよ。

などと嫌味を書き連ねましたが羨ましさの裏返しなのでご容赦ください。

あなたの希望するクルマはセダンタイプなのでしょうからそちらで選択してください。
友人たちへの見栄でミニバンを選択すると不愉快な思いしかしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろ自分の車なので結局自分が運転することになると思いますが、。父親のアストンマーティンは一年で何マンも修理が掛かるのですがそれが味とかいってます。それはアホだとは思うのですが普通にbmwが好きというのもあって悩んでます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 19:03

失礼しました。


3ツーリングはステーションワゴンですね。
国産車にはセダンの種類が少ないのでBMWからの選択も止む無し。
ステーションワゴンならば国産車にもそこそこあります。
免許取得直後ならば運転と一般道走行に慣れることを優先しては如何?
故障でディーラーへ入庫する頻度が多い外車では運転に慣れるどころではないので最初の一台は国産車をお勧めします。

候補としてはスバル レヴォーグ、マツダ 6ワゴン。
BMWのようないかつい顔ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親も父親にbmwをもらって事故したらしいです。外車の憧れを捨てて初めはレヴォーグとかにしときますか。。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 19:04

大人数乗せることが出来るアルファードは便利だよね。



自分は大きい車運転するの苦手だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。自分友達と旅行するのが大好きでして。そこそこ田舎なので大きさは大丈夫かもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 19:05

大学生でアルファードはおじさん臭いので、3シリーズが良いかと・・。


完全にみんなの足になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに顔面は好きではないです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 19:06

BMW3は外観は大きく(格好よく)見えても中は狭いんですよ。

BMWは、ぶつけるとよく凹む、と言われています。それは凹みしろを多く取っているからで、安全ではある代わりに中は狭くなるんです。

それに買ってから5年もすると外車は故障、故障のオンパレードになります。次から次へと故障が出て、よくもまあこれだけ故障する部分があるものだと妙に感心したりします。

おまけに修理部品代は国産車と比べてとてつもなく高いんです。私の場合(BMW745iでしたが)、たとえば助手席側のサイドミラーが閉じなくなったとき、修理に14万円かかりました(運転席側は12万円でした)。

いま乗っている国産車もたまたま運転席側のサイドミラーを取り替える機会があったのですが、4千円あまりで済んでいます。

国産車は滅多に故障しませんし、アルファードなら車内が広くて快適だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分もいつかは自分のお金で745買えるくらいになろうと思います。

お礼日時:2021/07/11 19:07

微妙に予算が低いですね。

。。
入港予定の玉を見るに、素の320ツーリングにギリ手が届くくらいですね。
有りファー度だと普通のHVが買えるくらい。
見た目、デザインが好きな方で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

320dの素でいいかなぁという感じです。初めてですしどうせ事故るので。
デザインは圧倒的にbmwですけどすぐ壊れるかなーという感じです。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!