電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国が台湾を併合することを明示しており、
台湾当局は非常に危機感を持っていると思います。

台湾は漢民族が多くを占めていますが、
共産党による独裁が行われている中国よりも、
日本と国家体制も似ており、友好関係を築いています

併合されるなら中国よりも日本の方が望ましいかと思いますが、
台湾が日本に併合される可能性はありますか?

A 回答 (20件中11~20件)

現状ではありえない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:24

可能性だけで言えばゼロでは有りませんが、無視できるほどゼロに近いでしょうね。


日本に併合されるより独立国家として中国を除く世界が認知する方が未だ高いでしょう。
と言っても、現状こちらも無視できる程ゼロに近いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカも台湾独立までは考えていないそうですね
まずあり得ない話ですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:25

> 台湾が日本に併合される可能性はありますか?



まあ、理想論的な方向性ではありますが。
現実的には「火に油を注ぐ」で、まずあり得ません。

すなわち、中国が黙っている筈もなく、現状とは比較にならないレベルで、急速に緊張感が高まりますので、「有り得ない」でしょう。

たとえば、国家レベルの合併より遥か手前に、台湾に米軍基地を作ったり、西側陣営の軍隊や艦隊を駐留させるなど、もっと実現性が高い方策も存在しますが。
それらでさえ中国を刺激し、かなり緊張感を高める危険行為であり、安易に採択できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的ではないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:26

まず、台湾がその気じゃないと成り立たないです。


で、その気があるとしましょう。中国は当然許さないので、結局台湾と日本、この2つのだけのやる気がポイントです。
台湾「日本に入りたいのですが」
日本「うちの一存ではちょっと…中国に許可貰ってきてください」
・・・で結局実現せず。

日本の、現状維持を壊してまで厄介ごとに関わる気無い性質、日本人ならわかってるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国と対立することになりますから
まずあり得ない話ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:26

日本が併合したとして、日本は中国に対峙できるの? できないでしょ。


もし台湾が併合されるしか道がないとなれば、アメリカに併合されたいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるとしたらアメリカですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:27

台湾を日本が併合し、一旦日本とします


そののち日本から独立を果たし、台湾として国連に承認させるのは可能だと感じます

中国と核戦争する度胸があるなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本経由で独立という流れですかね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:27

ありません。



例えば中国が沖縄をに大量な資金援助をして、沖縄が求めれば中国領土にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:28

ないでしょうね。


中国は「台湾も中国の一部」という見解で猛反発するでしょうし、日本も「台湾は中国」と認めてしまっている経緯もあります。
国連においても「中国」という見解です。
したがって、外交的にも国益的にも併合はあり得ません。
台湾にとっては今のような「国のような国でないような状態」が一番いいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宙ぶらりんのままということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:28

日本が軍事的に中国に対して優位に立って国内の左翼と工作員を一掃でもしない限りは無理かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:28

ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!