プロが教えるわが家の防犯対策術!

ク小型二輪を検討している50代半ばの者です。
通勤等で使っていた原付を買い換えることになりました。最高速度は30キロですが、国道はその速度では周りの迷惑になるし、それを超えての運転も多く。
車もありますが、駐車場のことも考えると原付で出ることが多いです。
たまたま小型二輪のことを知って、それなら国道も車と変わらずに走れるなら、思い切って教習所に通おうかと思ったりもしたのですが、50代半ばのオバさんで大丈夫?と思ったりもしますが、どうでしょうか?
いま乗っている原付はジョルノ
小型二輪とったら乗りたいと思っているのはクロスカブ110です。
ただてさえ車よりは危険度高いバイクなので、年齢を考えると車にシフトしていく方向のが現実的でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「ク」は余計でした。

      補足日時:2021/07/10 11:11

A 回答 (8件)

世論としてのバイクは危険ですが、原付に長く乗られている方であれば、逆に小回りを効かせての安全性もご存知かと思います。



他人のペースに流されずに、自分流を貫いていけば、安全の上に楽しみも増えていく事と思います。

私も来年から50代です。年齢的な運動神経の低下はいかんともしがたいです。

小型二輪をお考えであれば、失礼ながら質問者様におかれましても、少々暑さや動きにくさは我慢して、プロテクターの入ったジャケットやパンツに、しっかりとしたブーツで身を固めて万一に備えられる事をお勧めいたします。
通勤のみならず、ちょっと海まで。といった乗り方が人生を豊かにしてくれると思いますよ。

どうぞ、思い切って免許取得にチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャケット等、必需品ですね。
いまは通勤メインで考えていましたが、
もう少し足をのばせるようにもなりますね。

お礼日時:2021/07/10 18:56

ジョルノを自在に運転できるのでしたら、


クロスカブでも、大丈夫です。

危険度は、ジョルノよりも緩和されると思います。
車と同じ速度で走れるので、
まずは、安心感が増して、気持ちに余裕ができますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに
ジョルノで国道を走っていると
速度がでるほどに安定性が
悪くなってくる気もします。
原付乗って10年、ときどき
のろさにまどろっこしくなってしまうことがあります(-_-;)

お礼日時:2021/07/10 23:05

22歳の息子が今年5月に普通自動二輪の免許を取りました。


教習所には、40~50台のおじさんが、普通・大型の免許を取りに来ていたそうです。
私のおふくろは(80代)は、大型自動二輪の免許を持っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。80代のお母様、素晴らしいですね。バイクもまだ見ていないので、行きつけのショップで実際にみて、店員のアドバイスも聞いてみますね。

お礼日時:2021/07/10 18:59

アリだと思います。


原付に慣れているのでしたら出先での置き場も含めて
性能に余裕のある原2にアップグレードするのは順当です。

細かいところは教習所で習いながら考えればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60キロ出るスクーターで(なぜそんなにメーターがあるのか不思議ですが)、
朝夕には50キロでないとかえって危険だったりして、裏道を通ることもありますが、
こんななら正攻法?バイク乗りたい!と思うこの頃だったりします。
もう少し考えてみますね。

お礼日時:2021/07/10 18:54

チャレンジするのは良い事だが 倒れたバイクを起こす事も 試験にあります



コツさえ知れば 起こせるが 出来る自信はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所内容については何も調べていなくて
これからYou Tubeで内容を確認してみます。
原付きより少し大きめのバイク、という
認識でいたのですが、再考してみます。

お礼日時:2021/07/10 14:20

原付は今や町で乗る乗り物ではなくなっていますので、良い考えだと思います。


ただ、通勤に使うなら、レッグシールドのないクロスカブはきついです。
というか他のカブやスクーターのようにレッグシールドがあれば、小雨程度なら、上着にウインドブレーカー等でほとんどぬれずに走れますが、靴とズボンが使い物にならなくなり、帰りならともかく出勤時は面倒です。
またカブはヘルメット入れがありませんので、出先で雨具の処理ができませんよ。
また車体が若干大きいので、従来使っておられる駐車場がNGかもしれません。
分かっておられての選択ならかまいませんが、その辺は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先もぼちぼち見えてくる年なので、ちょっと好きなことをしよう、と思って、あまり深く考えずに、乗りたい!という気持ちでクロスカブを考えましたが、たしかに雨天時はきついですね。
となると、ヤマハのアクシスか、ホンダのディオ110になるかな、とも思ったりしていますが、現物を見ていないので、バイク店で現物を見るといいですね。そこでわれにかえって?小型二輪もやめてしまったりするかもですが(T_T)

お礼日時:2021/07/10 11:46

小型2輪を取る人って何でだろう?普通2輪取ればどっちも乗れるしお得だろうに。

って思ってましたが、
主さんのご年齢でそういう用途なら確かに小型2輪でもアリですね。
今の50代はまだまだ若いですし、原付に普段から乗って慣れてもいるでしょうし、アリだと思いますよー。
バイク教習って若い子だらけですけど頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はバイク乗車よりも、教習所がハードルが高く、二の足をふませています(-_-;)

お礼日時:2021/07/10 11:41

個人差が大きいですから言い様はありません


一般論で考えるのなら、止めた方がいいでしょうか
車の方がいい
さもなくばスクーターにしましょう
警察がいなければ50キロくらいまでへっちゃら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京の息子は原付で速度オーバーで何度かつかまっていますが、
ここ田舎?は、ほんと40、50は当たり前なのですね。でも違反は違反。
けこいさんの意見は、今の私にはもっとも正解で、家族もそうだろうなと思います。

お礼日時:2021/07/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!