アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども2人の場合年収500万ではカツカツですよね?
パートナーには働いてもらったほうが良いでしょうか。

A 回答 (7件)

ただ生活するだけならば、年収500万でもなんとかなるのかなと。

でも、子ども達が私立の高校、大学に行くとなると厳しいかと。

うちは共働きで二人ともフルタイムで、世帯年収1200万ほどですが、普通の生活です。両親にお世話になることも度々あります。高校と大学が、なんとかなるかなレベルです。

パートナーの方もフルタイムで働いてもらったほうが、今よりは余裕がでるかと思います。
    • good
    • 0

家事育児全て、貴方も負担できるなら働いてもらっても大丈夫だと思いますが、家事育児やってくれ!稼いできてくれ!は、無理がありますよ。


後、近場に両親が住んでいていざとなった時、手伝ってくれる人がいるならいいですが、そうでない場合家事育児仕事は、貴方が思っているよりかなり過酷です。
    • good
    • 1

何とか専業主婦で子供二人が可能な線かと思います。



相方にも働いてもらえばそれなりに楽にはなります。
    • good
    • 0

学齢期に達したお子さんが二人なら大変だと思います(自分だったらその収入でやれる自信はありません^^;。

    • good
    • 0

お子さんの年齢にもよりますが、子供が大きくなると学費や子供が入りたいと言った習い事にもかなりかかります。


思春期の子供には自分の空間が必要なため部屋なども必要になってくると思います。
子供が高校から私立に行った場合高校卒業までに約700万円ほどかかります。
高校まで全て公立を選び大学も行った場合少なく見積もっても1500万円はかかると考えた方がいいと思います。
今からコツコツ貯金をしていくなら可能だとは思いますが。
貯金無しで2人とも大学まで行かせるとなるとかなりキツくなってくると思います。
    • good
    • 2

当たり前です。

家庭崩壊しますよ
    • good
    • 1

カツカツだと思います。


私が奥さんなら遅くても、子供が小学生になったら働きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!