アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴用工問題や慰安婦問題の議論が巻き起こる度に、日本社会では
「1965年の日韓請求権協定で解決している」といいます。
これって韓国との間では、ということですよね。
もしかして北朝鮮との間では、戦後の補償はなにも済んでいないのでしょうか?
将来、日本と北朝鮮が国交正常化するのであれば、
そういう交渉することになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日韓基本条約の意味は、韓国を朝鮮半島の代表として承認し、必要もない戦後問題を解決するというものなのです。

つまりいわゆる戦後補償問題は解決していますし北朝鮮は国交が無いだけでなく国家として承認できない立場なのです。そうである以上、北朝鮮との間には戦後補償問題はありません。それは韓国と韓国の間の問題であって日本はもう何も関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。政府には毅然としてもらいたいですね。

お礼日時:2021/07/11 14:48

日本の立場は北朝鮮は国ではない韓国が認知しない別政府が政治をしているという認識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、いくつか前の世代の問題なので、次の世代に引き継がせるものでも
ないように思います。

お礼日時:2021/07/11 14:52

「戦後補償論」は日本を貶める為に在⦿マスコミが創った神話っ


https://ncode.syosetu.com/n0129gu/12/
「北朝鮮との間では、戦後の補償はなにも済ん」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝日新聞は、慰安婦問題のきっかけになる記事を掲載したようですが…
マスコミって誤った記事で社会に不利益を生じても
責任とらないのでしょうか。

お礼日時:2021/07/11 14:50

>これって韓国との間では、ということですよね。



韓国は半島を代表する合法政府(韓国の主張を日本が認めた)ので、何か問題があるのであれば、韓国が代理で解決させなければなりません。

>もしかして北朝鮮との間では、戦後の補償はなにも済んでいないのでしょうか?

何の補償? 売春婦とか出稼ぎ給与未払いかな?

>将来、日本と北朝鮮が国交正常化するのであれば、
>そういう交渉することになるのでしょうか?

北朝鮮は求めています。何でか知りませんが、お金を使いこんでしまった韓国もそう求めています。マスゴミどももよく分からない論理でそういっています。与党の中にもそういう考えを持つ者もいます。

北が日本と国交を結びたいのであれば、現在進行形の問題を自主的に解消したうえで声をかけてくれば良いのですが、そんな気はないようですから、永遠に平行線で良いのではないのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>北が日本と国交を結びたいのであれば、現在進行形の問題を自主的に解消したうえで声をかけてくれば

キタとか韓国との交渉では、戦前の補償を要求されたときには
「では、まず拉致問題とか竹島問題をまずは解決しましょう」
というスタンスをとればいいのかもしれませんね。

お礼日時:2021/07/11 10:52

北でない時代の話、補償はしています、ただ相手が納得しているかどうかは別なんです、いつまでも昔のことで都合の良いことだけ持ち出す国民性?、が問題なだけです。


>日韓請求権協定
はこれに釘を刺しただけです、にもかかわらず韓国自体、国と国との約束すら反故にしようとしていますね、北ならそれに輪をかけた対応も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなるのでしょうね…。
逆にキタのほうが中国みたいにスッパリとして風格を見せて
韓国みたいにあとから蒸し返したり、ゴールポストを動かしたり
ぐずぐず言わないかも…。

お礼日時:2021/07/11 10:27

北との間では、国交を結んで初めて出てくる議論です。


国交が先か補償が先か・・・ですが、北は補償を受けても譲歩せずの外交姿勢でしょうから、絶望的でしょうね。
そもそも拉致問題が全く解決してないので、それなのに補償?という話が絶対に巻き起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キタは核を保有していますし、日本海に向けてミサイルも発射してきたり
するので交渉は命懸けになるでしょうね…。その前に南北統一してるかも知れませんけど。その場合は、中国がいさめてくれるような気もします。

お礼日時:2021/07/11 10:31

保証はとくっにとてつもない大金を支払ってますが、日本人はバカだし怒らないからお金を請求したら素直にいくらでも払うと思われてるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補償金を請求してみて、国内法的に認められるならとる、
国内ではそれでOKだし、という感じなのでしょうね。

お礼日時:2021/07/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!