プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月、初妊娠です。夫とアパートで暮らしています。
実母が元々うつ病とボーダー持ちで心配性、過干渉気味、情緒不安定なのですが、妊娠してから悪化しています。

・つわりがひどくて食べられるし飲めるが吐き気がひどい時に週に3日、5時間は家に来てどうでもいいことを話して帰る。
本人曰く「昔からこの子は私が一緒にいると物を食べるから、私が部屋に行ってお喋りしてる」と言いますが、私からすると「そんなに頻繁に来られても間が持たないし、お茶出ししたりしなきゃないから寝てられない。お腹空くと気持ち悪くなるから元々こまめに食べてる」
・自分の妊娠中やよその人(そこらへん歩いている同じ週数くらいだろう妊婦さん)と比べてお腹が大きい気がすると言い「医者の見立てが悪くて、本当はもっと週数が上なのでは」と言う。
義母がまだ現役看護師なので「ちょっと大きい?あー、でも4週ならそのくらいね!」と言われたと安心材料として伝えても何故か「夫君のお母さんも大きいって言ってたんだから変」と誤解。
・子供の名前を勝手に考え「どうしてもこの字を入れてほしい」と言ったり、「女の子が欲しいから。あんたの子供の頃の服も取ってあるから、男の子が産まれても女の子の服を着せて育てようね!」と毎回言ってくる。
「そんなに女の子がほしければ養子でも取って自分でやってくれ」とまで言ってもまた言う。

この辺りならまだよかったのですが、前回の検診でいつもと違う先生に診てもらい「胎盤が前の方にあるなー、まあ大丈夫だろ」と言われて、前置胎盤のことか?と不安に思った、と何かの拍子にうっかり母に言ってしまいました。
それからというもの、母が大変不安がり(ちょうど転院するための紹介状が手元にあるので)新しい病院に1日も早く見てもらえと言ってきます。
予約は4週間後ですし、例えもし前置胎盤だったとしても治療で治る物でもなし、このくらいの週数ならだいたいは経過を見ると情報も読んだので、焦る必要はないのではと思って母にも伝えました。
しかしそれが気に入らなかったようで、仕事中の主人の携帯に電話、出ないからと勤務先に電話。
「私から言ってもうるさがられるだけだから、夫君から私が言ったことを内緒にうまく言ってあの子をすぐに受診させて!心配じゃないの?
私の知り合いの知り合いが昔前置胎盤で流産して〜、父の知り合いの奥さんも前置胎盤で死産してその次の子は目が見えなくて〜
父もあの子は今日は元気なのか、流産するのか?って毎日言ってるのよ!心配なの!」と。
父の性格上そう言ったことは当人の意思に任せようというタイプですし、母は自分の要求を飲ませるためなら身近な人もこう言ってたからと嘘をつくタイプなので、また嘘かなとは思います。

私の職場(お店)にも数日前、母が連絡を寄越しました。まだ妊娠の報告を上司にしかしておらず、つわり=体調不良で休むことが多いので「あの子が休んでばかりでご迷惑おかけしてませんか?」と…
幸い上司が出てくれて、母とも元々知り合いなので「あー、君のお母さんはそういうタイプだから適当に流しといたから」と言ってくれました。
以前の職場でも、母が電話を寄越す、小売りなので店に来るなどして関わりすぎて居づらくなり、辞めたことがあります。しかもそのとき、辞めた理由をはっきりと言ったら、朝起きたら母が死のうとして行方不明になったりと大騒ぎでした。
そのことも踏まえ、度々「買い物目的でなく今の職場には関わらないでくれ」と言っていたのに…
言うわけはありませんが、もし上司が「あーお宅の娘さんが休んで大変迷惑してますね」なんて言われたらどうする気なんでしょうかね。完全に自分が安心する言葉がほしいだけなんですよね。

子供の頃から母の自傷行為を見てきたので、強く言いにくい自分にも腹が立ちます。
母は私には直接嫌なことは言いません。職場への電話の件は父もいるところで問い詰めるとして、流産だの障がいだのと言ってくるのを止めさせる方法って、なにかあるでしょうか。
夫の希望で、産前は双方の親の力を借りて私をなるべく一人にする時間を減らしたいそうなので、実家と関わらないというのは難しいです。
同じような経験のある方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 怒りのあまりに職場への電話の件など話が逸れてしまいましたが、「こういう常識の通用しない親だから困っている」と思っていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

苦労するね。

。。
一緒に暮らして居なくて良かった。
歳を重ねる度にひどくなる可能性があるよね。
自分が誰かの役に立ちたい願望が激しすぎるのだと思う。
何か仕事を与えて集中して夢中になってくれればいいのだけれど。
主様に執着する事で自分のメンタルバランスを図っている様な気がします。
困るよね。でも実母じゃどうにもならないものね。
施設へボランティア行かせてみては?
なんだかしんどいね。子供誕生したら益々。。。
趣味は無いのかなぁ~。
お父さんと一緒にドライブとか楽しめる何かは無いのだろうか。
回答にならなくてごめんなさい。
何処かで切り離して考えて行かないと
主様が押しつぶされそうな気がしてならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父なりにドライブや小旅行やらと気を逸らしてくれますが、どこへ行っても「娘に土産を」「娘と思い出が」と、それしか頭にないようです。
摂食障害と身体の病気で体重が40kgないくらいなので、ボランティアをしてもらうことはあってもすることはできないと思います。
役に立ちたい願望が強いというのは私も感じていて、でも本人は「私がされると嬉しいからしてあげる!」と的外れなのでまるで意味がなく…
毎日ラインをしてても、1週間顔を見ないと「娘が最近疎遠なの」と知り合いに愚痴を言い、私に伝わってきます。なんだか苦しい毎日です。

大変ですね。

そうゆう母親なんだから、
中々性格はかわらないとはおもいます。

私の体に悪いから、過干渉や、不安になるような事は言わないでと言ってみては、

あとはあなたが聞き流し、ストレスを溜めないようにする、親の言う事を例えば、嘘でもいいからそうするとか、仕事などで無理とか

正直に色々心配してくれるのは嬉しいけど
私がやめてほしいと言った事は、言わないでと頼む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に「言わないで」と言ってみたのですが、「もしなにかあったときにあの時言っておけばなって思いたくないから」と言われて…
嘘でもアドバイスを聞くと、嘘をついていないか確かめたり証拠を求めてくるので、できなくて。
参ってしまいます。