アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
お聞きしたいのですが・・
血液検査でC型肝炎抗体という欄のことなのですが、
0.58(-)←マイナス、とあるということは、
どういうことでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご承知の範囲のようですが


- は 抗体がない = 感染したことはない
です。

0.58 ですが…値は出さない方が多いと思うんですが。(数値かかれると逆に心配する人が多いと思いますし)
抗体があるかないか を調べる検査をおこなった結果 測定された値です。
0以上=感染 ではないんです。ある一定の値以下だと感染していないと言えるんです。(採血時期-約80日の以前に対してのみですが)

参考URLのチャートというところを見ると、検査の種類毎に陰性と陽性の判断基準の値が見れます。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …
    • good
    • 0

抗体が検出されなかった、ということですから、


あなたはこれまでにC型肝炎ウイルスに罹ったことがありません、ということです。
安心してよろしいでしょう。

抗体というのは、
病気の原因となる菌やウイルスが体に入ってきたときに、
自分の体が反応して作る物質だと考えれば判りやすいと思います。
ですから、抗体がないと言うことは
C型肝炎ウイルスの心配もないというわけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
あとお答えいただければ有難いのですが、
0.58という数値は何であり、何のため
についているのですか?
質問がカブっていましたら申訳ありませんが・・

補足日時:2005/03/02 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!