アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が嫌いになってきた
現在中3の不登校です。最近父のことが嫌いになってきました。
今年4月に大好きだった母が急死し父子家庭になりました。母が死んで気持ちが落ち着いてきた最近父の行動に苛立ちを覚えるようになってきました。
自分がテレビでゲームをしていると「テレビ見れねぇじゃん(苛立ったような声)」と威圧してくる。
人の話をきちんと聞かず「聞いてる?」と聞き返すと「なにや」とキレ気味に返答してきます。
威圧じゃなくて普通に頼めないわけ?って思ったりちゃんと話し聞かないのに逆ギレってどうなの?って思ってしまいます。
反発しようにも他に頼れる家族はいませんし受験生です。それに反抗したらしたで「不登校のくせに」とコンプレックスを突いてきて何も出来なくなりそうです。
どうしたらいいですかね?子供でもできる事を出来るようになって欲しいのですがどうにも怖くて言い出せません。どうせ言ったら言ったで不機嫌になって何されるか分からないですし…

A 回答 (5件)

思春期の熱病だよ。



もっと歳を重ねて人生経験を積めば、いやでも
「青かったなあの時は・・・」
と赤面して振り返ることになる。

経験のない奴にこんなこと言っても分からないから
「誰もがかかる熱病」
とでも覚えておけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭大丈夫ですか?これが思春期特有の痛いやつだと?真面目に相談してますし父とどうやって行くかの話をしているんですよ。それともあなた他人にお願いする事やちゃんと話を聞くことがかっこ悪いとでも思ってるんですか?

お礼日時:2021/07/11 19:37

お父さんもお母さんが亡くなった悲しさの気持ちをどうしたらよいか分からないのでしょうね。


解決策は一つです。でも貴方がとても頑張らなくてはいけません。でもこの先必ず越えなくてはいけない問題¿壁です。お父さんと腹を割った仲になって心から笑いあえて辛い時一緒に泣ける本当の親子になる努力です。なんでこんなやつとそんな事しなくちゃ。と思うかもしれませんが待ってください、お父さんもいつか死んでいなくなってしまいます。生きているうちに散財悪口言って散々喧嘩してたくさん笑っておかないと後悔してしまいます。嫌でしょ大嫌いな人の為に後悔するのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹を割って話すという所までどうやって辿りつければいいのかが分かりません…いままで反抗というか文句を言ったら手を上げられますしそもそも頑固なのでなかなか自分の意見以外を理解しようとしません。これからどうやってその関係まで近ずいていくか…考えることが沢山( •᷄ὤ•᷅)

お礼日時:2021/07/11 19:39

最後に自然に笑い合った時の記憶ってまだありますか?

    • good
    • 0

大抵の社会人男性は自宅でオフモードになっています。


(もちろん例外はあります)
何も考えない時間を作ることで心の疲労を回復させています。
キレ気味に返答するのは心の休憩を中断されたからだと思います。
これまでお母様が対応していただけで、お父様は前からそんな感じだったのかもしれません。

絶対に聞いて欲しい事があれば、最初に「真面目な話がある」などと伝えてお父様の頭のスイッチを切り替えさせるとスムーズに話が出来ると思います。
    • good
    • 0

不登校、てのが基盤にあって


それがお父さんを不機嫌にさせて
いるのです。

情けない。

なんで、こんな子になってしまったのだ。

ゲームなんかしてんじゃねえよ。
勉強しろ。
学校に行け。


そういう感じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!