電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月にあるIT企業に入社試験を受けてはれて合格して志望した会社に入社したのですが新型コロナの影響によりわずか一カ月で退社することに なり現在、就職活動を再びしているのですがやはりデスクワークはローマ字入力ができないと難しいのでしょうか?自分は日本語入力しかできません。ちなみにデスクワークの仕事は今年で役8年目、おもにデーター入力系の仕事となります4月にはいった会社では主にデーダの間違いが無いかチェック。エラー箇所の修正などのここでもデータ入力業務をしていました。この8年間全く問題なく仕事をしてきました。ここまで面接が落ちるのは今までにはありませんでした。やはり考えられるところは日本語入力しかできない所ではないかと疑い始めていますただしパソコンの操作は全く問題なくできます。ちなみに履歴書には新型コロナの影響により前職の職場の状態の維持ができなくなってしまったため辞めらざる得なくなってしまったことは概ね説明する形で書いています。履歴書はパソコンで入力して作る形となっています。一応データー入力系のデスクワークが主体なため履歴書は手書きよりパソコンで入力したほうが良いと思うのですがそこのところはどうなんでしょうか?正直本当に辛いです。4月に入社した企業は自分にとって社会人になってからの人生にとって集大成ともいうべきものでした。この会社は入社試験の合格を得て結果を出して入社しました。

A 回答 (5件)

日本語入力しか出来ないというのは、合否にはあまり関係が無いかと思います。



8年間やってきた自信があるのだと思いますが、過信だと思うことは無いですか?
採用されない原因がどこにあるかは明確には言えませんが、再就職はそんなにあまくないですから、それだけ厳しい現実があると知ることが出来ただけだと思います。


>エラー箇所の修正などのここでもデータ入力業務をしていました。

貴方の質問文と回答者さんの回答文を見比べて感じることはありませんか?

また、貴方は質問文を投稿する前に読み返していますか?


>4月に入社した企業は…

この最後の一文はちょっと意味がわかりませんが…


エラー箇所の修正(誤字脱字)を業務としていた人の文章とは思えないですね。
もちろん、文章をチェックする業務では無いのはわかっていますが、句読点や改行など読み返せば気が付くところにミスが連発しています。
また、読む人の目線で「どういう書き方が見やすいか?」っていう事も考えて無いように見受けられます。

履歴書にそういう部分があるのではないでしょうか?

人に伝える!って難しいですが、どんなに優秀な人でも「伝える力」が劣っていれば、伝わらない部分は評価の対象にすらなりませんからね。
    • good
    • 0

日本語入力が問題になるということはあり得ません。


会社側だって、従業員がローマ字入力しているか仮名入力しているかなんて把握していません。
そんなことは枝葉末節、どーでもいいことです。

前職を1ヶ月で辞めたことを履歴書に書いているそうですが、前職は社会保険にすぐ加入していましたか?

加入していなければ、試用期間という解釈にして、履歴書に記載しない方がいいのではないでしょうか。

たとえコロナが理由であったとしても、それが通用するのは蔓延し始めの去年の4月であって、今年の4月にコロナを理由に1ヶ月で退社というのはあきらかに嘘くさく見えます。

つまんないウソついてんじゃないよ!という印象を与えた可能性もあります。

書類選考や面接は総合的な判断なので、あなたの応募書類や面接を見てみないことには正確な判断は難しいですが、書いてある情報から推測すれば、「コロナを理由に1ヶ月退社」がウソっぽいと思われているのではないかと予想します。

社保に加入していたら正規雇用の事実を書かざるを得ませんが、そうじゃないなら書かない方がいいでしょう。

ちなみに、このサイトで長文を書く場合はたまに改行を入れた方が読みやすいですよ。

改行はなく、しかし誤字はあり、句読点はあったりなかったりと書き殴った印象があり、読み手を意識した質問文には思えませんでした。

つまり、データ入力を8年間やっていらした人の書き方とはとても思えません。そういうところが表に現れてしまっている可能性も考えていいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



日本語入力の件は関係ないと思いますよ。
簡単に切り替えられますし、誰にも迷惑はかけませんので。
※むしろ、この内容を面接時に伝える必要はありません。

今、データ入力系のお仕事は派遣社員の割合が圧倒的です。
ましてや、このご時世ですので企業も経費を削減に躍起です。
プラスαでなにか出来ることをアピールしませんと、難しいですよ。

例えばですが、私は以前データ集計業務をしていました。
勤めていた会社が倒産後、つなぎの派遣社員としてです。
MOSのEXCEL Specialistを持っていましたので、すんなり採用されました。

面接の際は、過去の経歴も大切ですが、
『これが出来ます!!』というアピールとして資格も大切ですよ。
資格だけでは無意味ですが、経験+資格なら威力があります。

履歴書は大手の文房具店に行けば封筒などのセット商品があります。
必要なものがワンパッケージになっているものです。
こうした物を利用すれば『不備があったのでは?』という疑念を振り払えます。

https://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B …

老婆心ながら書き添えますが、
こちらの質問文は改行もなく非常に読みづらいです。
昔から”一事が万事”と言われていますので、お気を付けください。

ではでは。
    • good
    • 0

>>デスクワークはローマ字入力ができないと難しいのでしょうか?



どうなんでしょうね?
自分専用のPCが与えられているのであれば、ローマ字変換ではなく、かな変換に設定しておけば済む話です。
でも、共用PCで作業することがちょくちょくあるなら、ちょっと面倒ですよね。

とはいえ、それだけの理由で退社させられるってことがあるのか疑問におもいます。
コロナの影響でそのIT企業の経営が厳しくなって、やむなく人員削減したってことも考えられるのでは?
    • good
    • 0

面接に受からない理由って本当に日本語入力しかできないことにあるんですかね。

何か別のところにあるような気がしなくもないです。
一度第三者に見てもらって、どこに原因があるのか調べた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!