アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルに、基礎代謝をあげてやせたいので、いい方法があったら教えてください!!私は代謝が悪いのか人と変わらない量しか食べていなくても太ります・・・。
 今はサプリと寝る前に足上げを100回以上と筋トレ(腹筋・背筋を軽く)をやってます。1週間続けて、体重だけ0.4kg減りましたが、これでは足りない気がします。
本当は走りたいのですが、学校があるのでなかなか時間が取れません。でももうすぐ春休みなのでそしたら走りも加えたいと思ってます。
なのでどのくらい走れば代謝がよくなっていくのか、サプリを飲む時間帯、このほかにやったほうがいいことなど知りたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

長文になります。

人間の代謝には大きく分けて3つの代謝があります。1つが基礎代謝で全体の60-70%に相当します。それ以外に運動誘発性代謝が20-30%、食事誘発性代謝が10%程度です。また、その基礎代謝の焼く40%が筋肉で使われています。
 そこで、体重や体脂肪をコントロール方法ですが、1つは有酸素運動をすることによって運動誘発性代謝をアップする方法がありますが、これは言葉のとおり、実際に運動している間と運動後しばらくの間、代謝効率がアップします。しかし基礎代謝をアップしていつも代謝効率をアップさせるには筋肉を増やす方が効果的です。また、膝関節の周囲などの筋肉を強化しておかないとジョギングでダメージを受ける場合もあります。
 それから、サプリですが最近の研究でカロリーを効率的に消費させるにはその量に見合ったビタミン・ミネラルが必要なことが分かっています。ビタミン・ミネラルが不足するとカロリーが消費されず体内に蓄積されます。また、どのビタミン・ミネラルが不足しているかは個人で判断するのは難しいので市販のマルチビタミン・マルチミネラルをとって体内バランスを調整する必要があるそうです。
 また、現在の野菜はビタミンの含有量が極端に減っているので食事だけで必要なビタミンミネラルを取るのは難しいのでサプリを取る必要があります。ファーストフードやお菓子の多くはビタミンミネラルはほとんどありません。

私のお勧めの方法です。
1.マルチビタミン・マルチミネラルを飲む
 量や飲み方はそのサプリに従ってください
2.筋トレをし筋肉量を増やす
 膝や関節に負担のかからず、道具もいらないスロートレーニングがお勧めです。
 書籍も販売されています。
3.有酸素運動を20分以上行う

マルチビタミンをとっても運動しないと効果があまりないようです。
関連書籍を紹介します
 医者がすすめるサプリメント PHP研究所
著者の佐藤先生が過去2000名の患者で試した内容から書かれています。
私自身は20年くらい前から有酸素運動やテニスなどを続けていますが、数年前から筋トレもメニューに追加した所です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スロートレーニング本屋で探してみます。

他の方の回答欄でも紹介したのですが、

http://home2.highway.ne.jp/tarchan/
をご覧になってみてください。
私自身には効き始めていると思いますし、やってみて損はないと思いますよ。

それからスパスパはご覧になりましたか?
一応URLをのせておきますが、今週は「遺伝子型ダイエット」を放送していました。

念のため番組の補足をしておきますと・・
日本人の7割は肥満遺伝子を持っており、それらは3つの型に分かれるそうです。
といっても、同時に二つの型に当てはまる人もいるようですし、あまり厳密に考えないほうがいいかもしれません。

結局は食事のたんぱく質、脂質、炭水化物の「PFCバランス」が重要だということなのでしょうが。
事実、私はリンゴと洋ナシの中間の遺伝子型のようですが、炭水化物の摂取量を減らすとかなり効率的にダイエットすることができます。

それから良いエクササイズも紹介されていましたが、モデルになった人たちは2週間でかなりの効果をあげていました。
食事の仕方に気を配り、体質に合ったエクササイズをすれば理想に近い身体を手に入れることができると思いますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

スパスパは見ました!!
頑張ります。

まずは基礎体力をつけるため3か月ほど週5回、軽く息が弾むくらいのペースで20分以上歩く・走る・泳ぐ・自転車をこぐことから始めましょう。

登下校のさいに背筋を伸ばして、しゃきしゃき歩くだけでも、それなりに効果が出ます。

基礎体力をつけた後、平行して筋トレを始めます。1~2日おきに自分の体重を利用して腕立て伏せ・スクワット・腹筋・背筋をゆっくり丁寧に10回×3セット行いましょう。
これくらいの負荷だと女性の場合は、筋肉が肥大することはほとんどなく、逆にとてもしなやかな感じの筋肉がつきます。

なお、普段の食事をきちんと摂っているならサプリメントは必要ありません。

トレーニングの効果が出てくるのは早くて1か月、人によっては3~6か月かかることもあります。目先の体重・体脂肪に惑わされず、無理のない範囲で運動を継続してください。

基礎代謝の低い人でも適度な運動を続けていれば、必ず体質は変わります。怖いのは、張り切るあまり運動をやりすぎて、ストレスがたまってしまうことです。疲れていたり、気が乗らないときは休むくらいでちょうどいいのです。あまり性急に結果を求めないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。

高校生位なら、体内環境を運動用に変える必要も少ないので、現在は早歩き程度を行えばよいでしょう(学校のいき帰りなどにでも)。

その際、カバンなどを片方に持たないことです。

そして、自動的に行われている呼吸ではなく、
「意識的」に「深く」呼吸をしましょう。

走るのは全ての動物の肉体にとっては非常時用ですので、ダメージが多く蓄積されますので、早歩き程度の方が危険性が少ない割りに効果が多いです。
どうしても走りたい場合は、骨格筋以外にも内部の筋肉もある程度鍛えてから出ないと、関節の偏移を招き、半年から1年後に故障を起こす人が殆どです。

年齢により睡眠時などに自動的にある程度の修復は可能ですが、そういう人でもいつかは身体内部に蓄積されたダメージが出てくるのです。
其れくらい、運動は体にとっては「両刃の剣」なのです。

サプリは何をとっているのか不明なので、何とも言えません。

>私は代謝が悪いのか人と変わらない量しか食べていなくても太ります・・・。
⇒其の可能性もありますが、節約体質でしょう。そういう体質が人類を生かしてきたのです。 そういう昔から続いているので、其の時代から行われていた「歩く」のが一番ダメージが少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩くことからはじめてみようと思います!!

私の場合ですが・・・・

サプリなどは利用したことはありません。

やったのは、ジョギング40分を週5日で、1年間。
以後、3年経ちます。

基礎代謝が測れる体重計ですと、1480Kcalと出ます。
体年齢は23歳(笑)実年齢38歳
体脂肪率15%

これでも1日2500Kcalくらい食べてますが、太りませんね。
たまにジョギングしてるのが功を奏しているのかな。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率少なくていいなぁ~。続けることが大切ってことですねっ!

こんばんは。

私がダイエットしたときは,40分くらいの距離を時々歩きました。

基礎代謝をあげるということと,ダイエットするということは目的が若干違いますが
どちらにしても健康目標(?)の運動では
走るよりも歩くの方が良いみたいですよ。

有酸素運動のほうが良いみたいです。
あ,そういえば有酸素運動の効果が出るのは30分くらいたってかららしいので
30分以上続けて歩くことが大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

40分ですか!?すごいですね。私も見習って30分以上を目標に歩いてみようかと思います!!