プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が歯周病で神経やられて抜歯したのですが、
インプラントと元気な歯にワイヤー掛けての差し歯、どちらが長い目でみたときにいいのでしょうか。


そこの歯科は以前私も通っていて、インプラント使った方がいいと言われたが、他の歯科に行くとインプラント使わなくても治療して貰えたということがあり、本当ににインプラント使った方がいいのか疑問です。

歯の状況が分からないと、判断難しいとは思いますが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 20時30分追記します。

    健康な歯を削るリスクを教えて頂けませんか?

      補足日時:2021/07/13 20:48

A 回答 (3件)

ブリッジを使った場合、まわりの正常な歯も削らなければいけないこともあるので、そのような意味ではインプラントのほうがいいかと思います。


ただ、インプラントはコスト的にはかなりかかると思いますし、ブリッジと同じように一生ものではないので、その都度のコストまで考えると、なかなかインプラントを選択しにくいです。
    • good
    • 1

こういう質問は 実際の状態を見ないと回答できないね。


「歯周病」とのことですが 歯がダメになるような歯周病じゃあ ほかの歯もダメかもしれない(=ブリッジができない)ですし、
インプラントも 基礎を埋め込んで定着するまでに、ちゃんと歯磨きできずに腐らせてしまうかもしれない というリスクもあります。

>健康な歯を削るリスク
一番固いエナメル質を削ってしまうので歯が弱くなる ってことです。
    • good
    • 0

歯周病が酷いなら、インプラントはオススメしません。


申し訳ない事言うと、自分の歯の手入れが出来なかったのにインプラントなんて入れると予後が大変です。
成功するとは思えません。
その歯医者は商売しようとしてると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!