アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業でいつもコメントカードを提出するんですが、教員が1人1人の学生に対して「お疲れ様です」と言い返すのですが、全員50人程度ですが、そこまで丁寧にやる必要ってありますか。ビジネス関係でもないのに。

A 回答 (5件)

元大学教員です。

大学教員ともあろう者が学生に「お疲れ様」しか言えないのでしょうかねぇ。困ったねぇ。言う必要はないし,言うにしても「お疲れ様」じゃないでしょ。その先生が疲れているんでしょうかねぇ。あるいは僕のように90分間に板書を黒板一杯の5回くらい書き直すから,学生が腱鞘炎になっていないか心配なのかもしれません。
    • good
    • 0

F ランみたいに学校の偏差値が下がるほど、学生はお客様であって、学生に学力向上して貰おうなんて微塵も思っていないので、御質問のような対応になります。

    • good
    • 0

普通か普通じゃないかで言うと普通じゃないと


思います。働いているのは、大学教員の方でおり、疲れているのは大学教員の方なので。。。

ただ、例えばたまにバス降りる時に運転手にありがとうございましたと言うように教育されていると人と同じような感じではあるのかも知れません。

大学教員が大学のサービスをしていると言う感覚なのかなんなのか良くわかりませんが、お疲れ様ですは
少し違和感ありますね。
    • good
    • 0

そういう教員も数名いらっしゃいます。


個人的には愛想悪い教員より、丁寧に挨拶してくださる教員の方が良いです!
    • good
    • 3

大学はいろんな先生がいていいと思います。

普通かって言われたらビミョーだけど。社会にいろんな人がいることを学べたのが大学でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!