アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の追試験があります。祖父の急な訃報の為でした。その結果
追試験が認められたのですが、追試験とはそういう問題がでるのでしょうか。
通常の試験問題と同じですか?本来のテスト時には範囲が決められていたのですが。
追試もそこからでると考えてよいのでしょうか。それとも、貰ったレジュメ全てを
頭に叩き込まなくてはいけませんか?

A 回答 (3件)

追試といってもあなた一人なんですよね?そういう場合は問題作るの面倒だから、記述式一門なんてことが多いですよ(勿論まじめに問題を作る先生もいます)。

たとえば本講義で学んだことを簡単にまとめよ、○○論について述べよ、などです。そういった場合講義されても面倒だし、厳しくする意味もないので採点は甘いことが多いです。テスト範囲を無視するような非常識な先生はあまりいません。学校で話題になるような非常識な先生の場合は注意が必要ですが。
    • 0

>本来のテスト時には範囲が決められていたのですが。

追試もそこからでると考えてよいのでしょうか。
普通はそうでしょう。しかし、それは出題者の裁量になりますので、担当教員に聞かない限りは正確なことはわかりません。
ただ、担当教員の立場として、本来のテスト範囲と違うところから出題して、受験生に講義されてもいやなので、そのようなことはしたくないでしょうね。
    • 0

たぶん大学のテストの追試は病気や家庭の事情などで受けるわけですからおそらく範囲を変えたりはしないと考えられます。

教授とかの先生方もそこらへんはしっかりわかってると思いますよ。必ずとはいえませんが。
    • 0