プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル潤滑油の規格SAEについて教えてください。
これ製品ごとの温度を横軸にした性能曲線みたいなのないんですか?なんか表とか並べられてもいまいち優劣がわかりません、、

http://kurumanu.com/engineoilnituite/saetoha.html

SAE30とかだったら、シングルグレードオイルです。
SAE 5W-40とかだったら、マルチグレードオイルです。
数字の意味は?動粘度なの?何度のときの?
あ、その前にSAEとはアメリカの自動車の規格、アメリカ自動車技術協会というところで決めた規格だそうです。
温度が高くなるとオイルは粘度が低下するそうです。即ち、油膜が薄くなり柔らかくなるそうです。シングルグレードの数字30は動粘度だそうです。ですけど何度の?
この数字がたかいと動粘度が高いということで、より高温でも可能=油膜が厚いまま、だそうです。上記のURLでは、動粘度が2.6以上だと使用可能という指標のようです。
反面、シングルグレードの数字は高いほど低温は不向きということらしいです。低温では固くなりやすいそうです。客船が見つからん、、
SAEシングル数字大
高音でも使用可能
低音では固くなりやすい
マルチグレードでは、低温に対して補完するように作られているそうです。
今度は数字が低いほど低温でも固くならないそうです。

SAEマルチw数字小
高音でも使用不可能?
低音では柔らかいままで起動時に都合がよい
↑↓
SAEマルチw数字大
高音でも使用可能?
低音では固くなるので起動時に不都合

表とか整合してまとめました。具体的な性能曲線はないんですか?

A 回答 (5件)

まず 日本語の漢字を勉強しよう。

    • good
    • 0

性能曲線?それは商品ごとに違うので表し様はない。



リンクの説明でわからないということは、残念ながら読解力が低いということなのですが、これは「グレード」の説明なので
wの左の数字:どれだけ低温で油膜形成できるかの区分。
wの右の数字:オイルが100度のときの粘度区分。

つまり
10w-40 であれば
10w:外気温-25度でもエンジンを使える粘度を確保します。
40:オイル100度の時点での動粘度12.5<16.3mm2/sです。

というだけで、100度の時すら12.5でも16.3でも「40」という区分。
そして50度時も150度時も動粘度は「関係ない」。
つまりあなたが「性能曲線を」といっても、銘柄で100度以外の温度時の粘度は違うということです(添付図参照)。
だから「グレード説明」において曲線を描くことは不可能。
(銘柄毎にメーカーが公表しているかは別)

ちなみに
wの左の数値区分の対応する粘度も動粘度ではなく「CCS粘度」なので、動粘度の表に融合させることも厄介。
「オイル潤滑油の規格SAEについて教えてく」の回答画像5
    • good
    • 3

〇W-〇〇の各グレードごとの適合温度範囲の模式図ならば車体付属のオーナーズマニュアルに記載されています。



カー用品店店頭には適合範囲を棒グラフで示したボードが展示されています。

オイル販売元のサイトにもあるはずなので探してください。

性能曲線?
温度:粘度の変異グラフはどこのメーカーからも公表されていません。
理由は不明ですが技術力を他社に提示するようなものだからでは?
そもそも粘度カーブを変えることくらい朝飯前ですよ。

現在売られているエンジンオイルはすべてマルチグレードです。
シングルグレードは売られていません。
シングルグレードに関する知識を消去してください。
№3さんが記載した「マルチグレードの場合」以降の文章を暗唱してから考えたほうが良いです。
    • good
    • 1

勉強熱心なのは分かりますが、もう少し多くの文献や資料をまず見るようにしましょう。

そうすればシングルグレードがほとんど使われていないことなども分かります。
マルチグレードの数字の(大雑把な)意味も、どれでもちゃんと解説してあります。それらを知ったうえで詳細な資料をみれば、それらの数字がどういう意味のものなのかも、より分かるようになるはずです。

ちなみにマルチグレードの場合、Wの付いた数字がどれだけ低い温度で使えるかを表し、もう1つの数字が100℃の時の粘度を示しています(高いほうが固い)。表しているものが微妙に違うので注意してください。
    • good
    • 3

市販車用の、シングルグレードは、売ってません。

相当、昔々の、お話です。何かの、レポートでも、出すのですか。ちょっと、感覚が違うんですよね。冬場の、エンジンのかかりやすさ、クランキングのしやすさの、性能曲線かぁ、上は100度です。この数字は、単に粘度だけなので、性能も大切です。今は、小排気量用で、省燃費で、チェーンの潤滑性能重視の時代です。
「オイル潤滑油の規格SAEについて教えてく」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!