プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に無職野郎働けと怒鳴られたので明日ハローワークに行きます。高卒10代です。体が弱いので頭脳労働を希望していますが、力仕事しかないのでしょうか。
英検準一級と日商簿記2級を持っていますが、これらの資格は就職にプラスに働きますか。

A 回答 (5件)

職種によっては「日商簿記2級以上は歓迎」などと書かれていますが、資格がどれ位プラスになるかと言われると難しいですね。

「この資格を持ったら良いなぁ」「うちは資格より経験者を優遇したい」というところもありますから(未経験可のところもありますが)。
ハローワークの求人が100%ブラックとは限りませんが掲載料がかからないし、転職エージェントなどと比べると審査も甘いらしいので、ブラックも結構紛れてるみたいです。なので可能なら就職エージェントにも登録してみてはどうでしょう?(ハロワもエージェントもスタッフに当たり外れがあります)
希望条件や希望職種を相談すればスタッフがある程度仕事を絞り混んでくれます。
    • 0

体が弱いので頭脳労働を希望していますが、

力仕事しかないのでしょうか。
 ↑
高卒で頭脳労働は難しいです。
単なる事務仕事なら、女の子を雇います。

英検準一級と日商簿記2級を持っていますが、
これらの資格は就職にプラスに働きますか。
 ↑
プラスにはなりますが、多少です。
一般の会社で英検などあまり意味ないし、
簿記2級など誰でも取れます。

親に無職野郎働けと怒鳴られたので
明日ハローワークに行きます。
 ↑
正直、ハロワにはあまり良い仕事は
ないですよ。
求人説明と実際が違う、なんて当たり前
ですし。

ハロワは無料なので、求人する方も
いい加減になりやすいのです。
    • 0

求職願いを出すところからです。

ハロワに電話して持ち物を聞きましょう。
家でハロワサイトから求職者情報の下書きページをWEB上で書いて保存し、それから行くと良いでしょう。
受けつけで、これからハロワ利用をしたい、初めてということ告げましょう。
係員に回してくれるので、求職者ページの事を伝えましょう。
あとは案内に従います。
求職中であることを証明する紙をもらいます。
大事に保管し、ハロワ利用時持参しましょう。
    • 0

家でも求人検索はできますよ?

• 0

行ってみるだけ行ってみたらいいとは思いますが、少なくとも私の地域のハローワークには新卒用の求人はありませんでした。

高卒10代ならまだ卒業後すぐでしょうから、卒業した高校に相談して求人を見せてもらった方が遥かにいい気がします。
    • 0